ユカタイシモチ
管理No
ac004-031
和名
ユカタイシモチ
学名
Apogon exostigma
分類
条鰭綱/スズキ目/テンジクダイ科/テンジクダイ属
大きさ
全長7cm
分布
奄美大島以南。フィリピン、中部太平洋。
生息域
サンゴ礁や岩礁域
解説
○体は銀灰白色で、体高は低い。体側中央に1暗褐色縦帯が入る。尾柄部にある黒色円斑は、体側の縦帯より上にあるのが特徴である。

ユカタイシモチ(yg)  2.5cm  -5m
2011/09/26  セブ マクタン島 マリンステーション前
Canon EOS 7D 100mm

浅瀬の岩の奥に居たヒトスジイシモチのチビちゃんです。すんげー地味です。他の人は見向きもしません・・・。

ユカタイシモチ  4cm  -5m
2008/02/10  沖縄本島 ゴリラチョップ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

浅瀬の岩の奥を覗いてみると、ヒトスジイシモチらしきものが一匹見え撮影しておきました。で、後で一応図鑑を調べてみると、あれっ?尾の黒斑の位置が中心より上で、ヒトスジと微妙に違う。別種のユカタイシモチでした。うーん、よく似た奴ですね。さらに、カスリイシモチのygとも似てるらしいです。



2008/02/10
沖縄本島

2011/09/26
セブ島 マクタン
inserted by FC2 system