バンダイシモチ
管理No
ac004-034
和名
バンダイシモチ
学名
Apogon bandanensis
分類
条鰭綱/スズキ目/テンジクダイ科/テンジクダイ属
大きさ
全長10cm
分布
奄美諸島以南、インド・太平洋域。
生息域
水深30m付近までの珊瑚礁域。
解説
○目が大きく、輪郭部が赤色で目立つ。頬部には二等辺三角形の黒色斜帯がある。輪郭が不明瞭な暗褐色横帯がある。尾柄部の黒色横帯は太く、明瞭。

バンダイシモチ  4cm  -15m
2010/03/19  慶良間諸島 アダン前
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ナイトダイブ中に見れたバンダイシモチです。夜じゃないとあまり見れないようです。ちょっとメタリックで綺麗な奴です。何でパンダなんでしょうね?

バンダイシモチ  3.5cm  -5m
2008/07/31  石垣島 川平湾
Canon EOS KissDigitalN 100mm

下の奴からちょっと離れた所に、またちょっと違う柄のイシモチが撮影しておきました。これは山渓の図鑑のとおり、バンダイシモチに間違い無さそうです。結構珍しい種みたいで、私も初めて見ました。ナイトは見慣れないものが見れて楽しいですね。

バンダイシモチ  3.5cm  -5m
2008/07/31  石垣島 川平湾
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ナイトダイビング中にとっても光を嫌がるイシモチを発見し、角度が悪いながら何とか1枚だけ撮影できた。山渓の図鑑を見るとナミダテンジクダイという奴に似ているのだが、webで調べても全く情報が出てこなかったので、瀬能先生に聞いてみたところ「体側の斑紋のパターンからはバンダイシモチに同定されます。鰭の色味など気になりますが、とりあえずはバンダイシモチで整理しておきたいと思います。」とのことでした。



2008/07/31
石垣島

2008/07/31
石垣島

2010/03/19
慶良間諸島

2010/03/19
慶良間諸島

2013/05/26
伊豆大島

2014/06/23
石垣島
inserted by FC2 system