ヤミテンジクダイ
管理No
ac004-039
和名
ヤミテンジクダイ
学名
Apogon semiornatus
分類
条鰭綱/スズキ目/テンジクダイ科/テンジクダイ属
大きさ
全長5cm
分布
千葉県以南、三宅島、琉球列島;インド洋
生息域
岩礁域
解説
○体側2本の縦帯が入る。吻部から眼の下半分を通って腹部および肛門まで達する斜めの暗赤褐色の縦帯模様が特徴的。幼魚時の尾柄部は大部分が暗赤褐色。
○夜行性で日中は岩穴に住む。

ヤミテンジクダイ  4cm  -8m
2013/02/09  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

いつもの穴の奥でヤミテンジクダイがいい感じで出てました。普段かなり色が濃くて黒っぽいイメージなんですが、今回見たときはえらく白っぽくて、体の中心の黒帯も下半分だけしか入ってません。ずっと見てましたが、色が変わることもありませんでした。個体差なんですかね?

ヤミテンジクダイ(yg)  2cm  -10m
2012/10/20  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

えらく天気が悪く水中もやたら暗かったせいか、真昼間なのにヤミテンジクダイが出てました。穴の奥の方に2cmくらいのと、3cmくらいの2個体が出てました。こっちは小さいほうで、白ラインがくっきりしてますね。さすがにライトの光をあてると、すーっと奥の方に入っちゃいました。

ヤミテンジクダイ  4cm  -10m
2008/12/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

岩の隙間などを覗くと見つかり、かなり臆病っていうか穴の奥の方に居て、カメラを向けると引っ込んでしまう・・・見てもなかなか撮れない被写体です。今までも何回か撃沈したのですが、ようやく粘って撮影に成功しました。なんかちょっと嬉しかったです。形といい、色合いといい他のテンジクダイとはちょっと姿が異なり、ちょっと格好良いです。



2008/12/12
伊豆大島

2010/11/05
柏島

2012/04/30
柏島

2012/04/30
柏島

2012/10/20
伊豆大島

2012/10/20
伊豆大島

2013/02/09
伊豆大島

2013/05/26
伊豆大島
inserted by FC2 system