オキゴンベ
管理No
ac005-001
和名
オキゴンベ
学名
Cirrhitichthys aureus
分類
条鰭綱/スズキ目/ゴンベ科/オキゴンベ属
大きさ
全長14cm
分布
相模湾以南。中国、インド。
生息域
やや深い岩礁の崖
解説
○体高が高く、体色は一様に黄色かオレンジ色で、背鰭の第1軟条が長くのびて、背鰭が無斑で、体側に不明瞭な暗色斑があるのが特徴。
○ゴンベ科の魚って美しい小魚が多く観賞魚として有名。日本産で14種いる。ゴンベとは変わった名だが、もともとは「権兵衛」だ。江戸のむかし、赤ちゃんのうなじに少し毛を残して剃った。この風習は大正くらいまではあったらしい。この髪型を権兵衛といい、背鰭第1軟条がのびるものが多い本科の名になっている。
英名がホークフィッシュといい、枝に止まっている鷹のように、サンゴや岩の上に止まっていることが多い。鰾(うきぶくろ)は無く、遊泳性に欠けるが、全く泳がないわけではない。底に止まっている時は胸鰭で体を支えているので、胸鰭はやや発達している。
○小型魚類だが肉食性で、底生動物などを食べる。
○産卵期は夏で、日没時に産卵行動が見られる。雌性先熟の性転換魚で、雄はハレムを作り数尾の雌と暮らす。群れの中で一番大きな個体が雄へと性転換する。
○一般の雌性先熟の性転換魚の生殖腺は、はじめは卵巣のみであるが、性転換とともに卵巣は無くなり精巣組織に置き換わる。ところが、オキゴンベは雄になっても卵巣部分が消失せずに残り、逆に雌になっても精巣部分が残っている。群れの都合に合わせて両方向の性転換ができるのである。このような両方向の性転換ができる種は他にオキナワベニハゼやダルマハゼ、イチモンジハゼがある。

オキゴンベ(yg)  2.5cm  -25m
2010/11/28  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalX2 100mm

久々にオキゴンベの超チビが見れました。小さい頃は黄色味が強くてとっても可愛いのだ。トサカの周りを動きまくってて、全然じっとしててくれないやんちゃな子でした。ちょうど動き出したところを撮れたのだが、パンくい競争してるみたいです。

オキゴンベ  5cm  -25m
2009/11/07  伊豆海洋公園 2の根
Canon EOS KissDigitalN 60mm

珍しくオキゴンベが必死に泳いでいるな〜と見ていると、何やら白い餌に食いつきました。なるほど普段泳がない奴なのに、必死になってると思ったら餌にまっしぐらだったんですね。その後、いつもの定位置に戻って、餌をもぐもぐ食べていました。

オキゴンベ(yg)  4cm  -25m
2008/12/13  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆ではとーっても定番のオキゴンベはなかなかカメラを向けられるチャンスが無かったりするのですが、幼魚となると話は別で、とっても可愛い奴でした。小さいけど、姿形は立派なもんで、大人をそのまま小さくしたような感じです。綺麗なトサカについていて、ちょこちょこ動いてはカメラ目線で愛想ふりまいてました。

オキゴンベ  6cm  -12m
2007/02/12  葉山 芝崎 210度沖
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大きくなるとあまり可愛げが無くなるオキゴンベですが、こいつは6cmくらいの若魚くらいのサイズで、根の上を元気良く動き回っていました。ゴンベ系は泳ぐのが苦手なようで、ほとんどが地を這うように移動していて、泳いでいる姿はほとんど見たこと有りません。

オキゴンベ  10cm  -15m
2003/05/31  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon Power Shot S40

伊豆では定番のオキゴンベ君。オレンジ色の体がとても目立ち、岩場をはっているのを良く見かけます。どこでも見れるんで見落としがちですが、背鰭とかがとても綺麗で、地形次第でいい写真が撮れそうな気がする。



2001/11/04
大瀬崎

2003/05/31
大瀬崎

2004/12/11
伊豆大島

2006/05/14
伊豆大島

2006/05/14
伊豆大島

2006/06/24
井田

2006/09/17
井田

2006/10/15
大瀬崎

2006/12/16
大瀬崎

2007/02/12
葉山

2007/02/12
葉山

2007/02/12
葉山

2007/08/25
富戸

2007/08/25
富戸

2007/10/13
大瀬崎

2007/11/17
獅子浜

2007/11/24
伊豆海洋公園

2007/12/21
川奈

2007/12/21
川奈

2007/12/21
川奈

2008/01/04
富戸

2008/01/14
川奈

2008/01/27
富戸

2008/01/27
富戸

2008/01/27
富戸

2008/02/17
川奈

2008/06/28
伊豆大島

2008/11/22
富戸

2008/11/30
八幡野

2008/11/30
八幡野

2008/11/30
八幡野

2008/12/13
伊豆大島

2008/12/13
伊豆大島

2009/01/04
大瀬崎

2009/01/04
大瀬崎

2009/01/10
大瀬崎

2009/01/11
大瀬崎

2009/02/22
川奈

2009/02/28
大瀬崎

2009/03/08
伊豆大島

2009/04/18
大瀬崎

2009/11/07
伊豆海洋公園

2009/11/07
伊豆海洋公園

2009/11/07
伊豆海洋公園

2009/11/07
伊豆海洋公園

2009/12/27
富戸

2010/10/24
大瀬崎

2010/11/28
大瀬崎

2010/11/28
大瀬崎

2010/11/28
大瀬崎

2011/02/11
須江

2011/02/27
大瀬崎

2011/02/27
大瀬崎

2011/02/27
大瀬崎

2011/02/27
大瀬崎

2011/07/02
安良里

2011/10/09
大瀬崎

2011/12/30
伊豆大島

2011/12/30
伊豆大島

2013/01/12
伊豆大島

2013/01/12
伊豆大島

2013/04/29
伊豆大島

2013/11/09
伊豆大島

2013/11/30
伊豆大島

2013/12/22
伊豆大島
inserted by FC2 system