クダゴンベ
管理No
ac005-005
和名
クダゴンベ
学名
Oxycirrhites typus
分類
条鰭綱/スズキ目/ゴンベ科/クダゴンベ属
大きさ
全長9cm
分布
相模湾以南。インド・太平洋域、カリフォルニア。
生息域
水深10〜数10mの岩礁、ヤギ類の群体の間
解説
○吻は長く管状になっており、体高は低く、体側には赤褐色の升目模様がある。
○食性は動物性で主に岩の間やヤギ類に付く甲殻類を細長い吻で吸い込んで食べる。

クダゴンベ  8cm  -30m
2014/08/23  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

普段はトサカについてあんま泳がないクダゴンベなんですが、今日はやたら泳ぎまくっている個体があちこちに居ました。何故でしょうね?
トサカからトサカへ、ウチワからウチワへ、かなり遠泳してました。

クダゴンベ(yg)  4cm  -27m
2013/01/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

セルフだいぶ中にバディが小さなクダゴンベを見つけてくれました。綺麗なトサカの上に乗っていて、とってもフォトジェニック。青抜きも狙える良いポジションでした。ちなみに、黄色のオキゴンベygも同じトサカに付いてて、並ばないかと思ったけど、全然近寄りませんでした。

クダゴンベ(yg)  3cm  -30m
2012/10/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

アサヒの根の上の方のトサカの頂上に3cm位の今年生まれたばっかと思われるクダゴンベのチビちゃんを発見。今まで見た中では最小サイズでした。みんな呼んで囲んで撮影です。えー場所に居るし、暫く観察して見守ってやりたいです。

クダゴンベ  6cm  -25m
2009/01/04  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

セルフダイビング中にとってもリーズナブルな水深で見れたクダゴンベです。普段着底していることが多く、あんまり泳がないのですが、移動で泳いでいるところが撮れました。ゴンベ系の遊泳はなかなか撮れんのですよね。

クダゴンベ(yg)  5cm  -40m
2006/10/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

クダゴンベは大島の深場の定番というイメージだったのですが、今シーズンは出が悪く、ようやくこの時期になって、チビちゃんがアサヒの根に登場。今まで見た中でも一番小さいサイズの奴で、ナイスな被写体なんですが、深いしのであんまりのんびり観察できないのが残念でした。

クダゴンベ  10cm  -30m
2004/11/07  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

普段は秋の浜のとさか地帯にいるクダゴンベ君ですが、今回はちょっとお散歩中のようで、ちょっと浅めのウミトサカについていました。クダゴンベ単体の美しさもさることながら、いつも綺麗なトサカについていることが多く、非常にフォトジェニック。この被写体見たさに遠く深くまで行ってしまった方は数知れずでしょうね。

クダゴンベ  10cm  -30m
2003/07/29  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S40

秋の浜の-30mちょいのとさか地帯にいる定番のクダゴンベ。今までにも何回か写してはいるのだが、やっと満足のいく写真が撮れました。とさかとクダゴンベの体で半月を描いていて、バックの黒と相まって綺麗に写せました。クダゴンベは比較的動きが遅いので撮りやすいのだが、深いところにいるので良いシーンに出会えるかは運次第ですね。



2002/09/23
シパダン島

2003/07/29
伊豆大島

2003/12/31
シパダン島

2004/01/03
伊豆大島

2004/09/25
伊豆大島

2004/10/03
伊豆大島

2004/10/25
伊豆海洋公園

2004/11/07
伊豆大島

2005/03/26
伊豆大島

2005/08/03
柏島

2006/10/21
伊豆大島

2007/03/23
八丈島

2008/12/30
伊豆大島

2008/12/30
伊豆大島

2009/01/04
大瀬崎

2009/01/04
大瀬崎

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/11/22
伊豆大島

2010/04/10
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/10/16
波佐間

2010/11/06
柏島

2011/07/30
伊豆海洋公園

2011/09/18
安良里

2011/09/18
安良里

2011/09/18
安良里

2011/09/18
安良里

2011/12/30
伊豆大島

2011/12/31
伊豆大島

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/20
伊豆大島

2012/09/02
柏島

2012/10/20
伊豆大島

2012/10/21
伊豆大島

2012/10/21
伊豆大島

2012/10/21
伊豆大島

2012/11/03
伊豆大島

2012/11/03
伊豆大島

2012/11/10
伊豆大島

2013/01/12
伊豆大島

2013/01/12
伊豆大島

2013/01/12
伊豆大島

2013/01/13
伊豆大島

2013/01/13
伊豆大島

2013/01/13
伊豆大島

2013/01/13
伊豆大島

2013/02/09
伊豆大島

2013/04/28
伊豆大島

2013/07/20
伊豆大島

2014/03/15
伊豆大島

2014/05/24
伊豆大島

2014/08/22
伊豆大島

2014/08/22
伊豆大島

2014/08/23
伊豆大島

2014/08/23
伊豆大島

2014/09/21
屋久島
inserted by FC2 system