ウイゴンベ
管理No
ac005-006
和名
ウイゴンベ
学名
Cyprinocirrhites polyactis
分類
条鰭綱/スズキ目/ゴンベ科/ウイゴンベ属
大きさ
全長14p
分布
和歌山県以南。西部太平洋、マダガスカル。
生息域
浅い岩礁
解説
○体色は赤から橙色で、体側に、やや暗色のまだらな斑紋がある。体色などからオキゴンベとよく似るが、尾鰭の形は上下葉の先がのびる湾入形なので、すぐに見分けられる。
○鰾がなく底生性のゴンベ科としては珍しく遊泳性が強い。
○食性は動物性で浮遊している小型の甲殻類を食べる。

ウイゴンベ(yg)  3cm  -30m
2010/06/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場からの帰り道、綺麗なトサカの周辺をウイゴンベのチビが数匹うろうろしてました。まだ透明感のあるチビちゃんでとっても可愛かったです。ちょっと流れがあって、逆らって泳いでいたのも良い感じでした。

ウイゴンベ(yg)  5cm  -25m
2008/11/21  東伊豆 伊豆海洋公園 1.5の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場からの帰り道、カイメンの上にいたチビのウイゴンベを発見。すんげーナイスポジションで「逃げるな逃げるな」と念じながら寄って何とか撮影できました。カイメンが沢山のパイプ状になっていて、その上にちょこんと乗っていて、可愛さ満点です。

ウイゴンベ(yg)  5cm  -35m
2006/10/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

深場のアサヒの根を探索中にチビのウイゴンベが必死に泳いでいるところを発見。すかさず近寄って激写したのですが、すぐに着底してしまいました。まだまだ泳ぎは苦手なお年頃のようです。

ウイゴンベ(yg)  3cm  -30m
2006/02/19  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

秋の浜の正面の深場のトサカにウイゴンベのチビちゃんがいついていました。大きくなると他のゴンベと違って泳ぎまくる種ですが、幼魚の頃はクダゴンベなんかと同じでトサカから離れようとせず、近寄ってもあまり逃げないナイスな被写体でした。
他の幼魚と同じで小さい頃はとても可愛いですね。

ウイゴンベ  10cm  -20m
2004/11/07  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

普段見かけるときは泳いでいることが多いウイゴンベですが、なんと今回はウイゴンベ3兄弟で岩場に鎮座しているではないですか。こりゃあナイスシーンだねと思ってそろそろと近づいて1枚撮ったら、すぎに泳いでいってしまいました。もっとじっくり撮らしておくれよー!

ウイゴンベ  10cm  -25m
2004/11/06  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

秋の浜のちょい深めの正面際でこいつを初めて見たのですが、最初の感想は「見慣れないハナダイだが、何ハナダイだろう?」でした。そう、見てのとおり流れに逆らって泳いでいるのである。ゴンベ系はたいがいが泳がずに地底を這っていることが多く、思いっきりハナダイだと思ってしまいました。



2004/07/11
伊豆大島

2004/11/06
伊豆大島

2004/11/07
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

2006/04/08
伊豆大島

2006/05/14
伊豆大島

2006/07/16
大瀬崎

2006/10/21
伊豆大島

2006/10/21
伊豆大島

2008/11/21
伊豆海洋公園

2008/11/21
伊豆海洋公園

2008/11/21
伊豆海洋公園

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/06/26
大瀬崎

2011/02/12
須江

2011/02/13
須江

2011/05/21
伊豆大島

2011/12/30
伊豆大島

2012/05/21
伊豆大島

2012/05/21
伊豆大島

2012/09/01
柏島

2012/10/21
伊豆大島

2013/05/26
伊豆大島

2013/12/07
伊豆大島

2013/12/07
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島
inserted by FC2 system