スミツキトノサマダイ
管理No
ac006-011
和名
スミツキトノサマダイ
学名
Chaetodon plebeius
分類
条鰭綱/スズキ目/チョウチョウウオ科/チョウチョウウオ属
大きさ
全長15cm
分布
駿河湾以南。〜ミクロネシアをのぞく西太平洋、ベンガル湾東部。
生息域
珊瑚礁域にすむ。
解説
○体形は楕円形で、体側上半部に4〜5本の青色縦線がある。尾柄やや上方に白く縁取りされた黒色円斑があり、体側背部には大きな長円形の青色斑がある。眼を通る黒色横帯もある。

スミツキトノサマダイ(yg)  2.5cm  -2m
2013/06/26  石垣島 ショートトリップ
Canon EOS 7D 100mm

激浅の珊瑚の周りをうろうろしてたスミツキトノサマダイのチビちゃんです。灰色の墨も面積が狭くうっすらとしか見れませんが、しっかり特徴出てますね。

スミツキトノサマダイ  15cm  -10m
2012/12/23  石垣島 マッシュ2
Canon EOS 7D 100mm

南国に行くとたまに見られるお魚で、単独であちこちを泳ぎまくっていました。真黄色の体に、楕円形の青色斑が目印で、他のチョウチョウウオとの区別は容易です。

スミツキトノサマダイ(yg)  4cm  -5m
2007/10/20  高知県 柏島 樫西ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅瀬のビーチで珊瑚の周りをうろついているスミツキトノサマダイのチビちゃんが見れました。臆病な奴で寄ると、珊瑚の隙間に逃げ込んじゃうのですが、今期よく待っていると出てきてくれます。その仕草がとっても可愛いのだ。



2005/07/31
柏島

2006/05/01
沖縄本島

2007/10/20
樫西

2008/05/09
沖縄本島

2008/07/30
石垣島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2012/12/23
石垣島

2013/06/25
石垣島

2013/06/26
石垣島

 

inserted by FC2 system