シチセンチョウチョウウオ
管理No
ac006-017
和名
シチセンチョウチョウウオ
学名
Chaetodon punctatofasciatus
分類
条鰭綱/スズキ目/チョウチョウウオ科/チョウチョウウオ属
大きさ
全長12cm
分布
沖縄以南,グレートバリアリーフにいたる西部太平洋,マーシャル,ソロモン群島。
生息域
水深30m以浅のサンゴ礁域。
解説
○楕円形の体で、短く尖った口、背鰭棘13本で、眼を通る帯が黒くない。
○やや小型のチョウチョウウオで、ペアで見られる事が多い。
○雑食性でサンゴのポリプや藻類、底生の小動物などを食べる。

シチセンチョウチョウウオ(yg)  6cm  -6m
2010/09/23  小笠原 父島 釣浜
Canon EOS 7D 100mm

若魚くらいの中くらいの個体が居たので追っかけて撮影。えー具合に鰭全開のところが撮れました。

シチセンチョウチョウウオ  12cm  -6m
2010/09/23  小笠原 父島 釣浜
Canon EOS 7D 100mm

比較的浅い所で普通に見れるシチセンチョウチョウウオです。すいすい泳ぎまくっていますが、餌食うときは立ち止まるので、結構撮りやすいです。

シチセンチョウチョウウオ(yg)  4cm  -15m
2009/08/02  石垣島 大崎 ハマサンゴ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

綺麗な珊瑚の周りをチビのシチセンチョウチョウウオがうろうろしてました。たまに鰭全開にしてくれるんですが、トゲトゲした形になります。なかなか綺麗ですね。

シチセンチョウチョウウオ  10cm  -10m
2008/07/29  石垣島 樹下美人
Canon EOS KissDigitalN 100mm

他のチョウチョウウオ同様に南国でみることができるのだが日本では数は少ないようで、見る機会は少なく、国内では実に久々に見た気がします。名前の通り背中の7本の横線がくっきりしていて、とてもわかりやすいお魚です。



2002/01/12
沖縄本島

2005/05/01
セブ島 アポ

2008/07/29
石垣島

2009/08/02
石垣島

2009/08/02
石垣島

2009/08/03
西表島

2010/09/21
小笠原

2010/09/23
小笠原

2010/09/23
小笠原

2013/06/19
西表島

2014/06/25
石垣島

 

inserted by FC2 system