アケボノチョウチョウウオ
管理No
ac006-025
和名
アケボノチョウチョウウオ
学名
Chaetodon melannotus
分類
条鰭綱/スズキ目/チョウチョウウオ科/チョウチョウウオ属
大きさ
全長18cm
分布
千葉県以南,紅海・東アフリカ〜マーシャル群島のインド・太平洋。
生息域
水深15m以浅のサンゴ礁・岩礁域。
解説
○体は高く円い。小さく明瞭な斜走する黒点列が入る。眼点は背鰭軟条部にはなく尾柄にある。
○日本中南部の沿岸に夏から秋に幼魚が普通に出現するらしく、夏には伊豆でも見られる。

アケボノチョウチョウウオ(yg)  3.5cm  -2m
2010/08/22  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

今年は水温が高いせいなのか、やったらと南方系のお魚が多く、先端の浅場はまるで沖縄のようでした。このアケボノチョウチョウウオも南からのお客様。何度も見ているようでいて、伊豆で見るのは初めてでした。他にもいろいろなチョウチョウウオが来てました。

アケボノチョウチョウウオ(yg)  4cm  -10m
2005/11/19  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

屋久島の浅場の珊瑚の上をふらついていたところを発見。このサイズの奴を見るのは初めてで、慎重に近寄り激写。コンパクト機でこのサイズの動くお魚を撮るのは非常に辛いのだが、いい感じで撮れました。お目目がクリッとしてて可愛いですね。

アケボノチョウチョウウオ  15cm  -10m
2004/12/29  久米島 カゴシマノ海
Canon Power Shot S45

熱帯の珊瑚礁域では普通種らしいのですが、今まで見たことが無く、ここ久米島で初めて見ました。斜め模様のチョウチョウはいっぱいいるのですが、体は白で鰭は黄色というタイプは日本にはアケボノしかいないので区別は容易かな。海外にはスポットテールなる似た奴がいるみたいです。



2004/12/29
久米島

2005/11/19
屋久島

2007/07/28
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2007/10/20
樫西

2007/10/20
樫西

2010/08/22
大瀬崎

2010/09/23
小笠原

2010/10/11
大瀬崎

2010/10/24
大瀬崎

2010/11/28
大瀬崎

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/10/23
大瀬崎

2014/09/23
屋久島

 

inserted by FC2 system