クラカケチョウチョウウオ
管理No
ac006-027
和名
クラカケチョウチョウウオ
学名
Chaetodon adiergastos
分類
条鰭綱/スズキ目/チョウチョウウオ科/チョウチョウウオ属
大きさ
全長21cm
分布
南日本〜フィリピン,オーストラリア西部。
生息域
水深20m以浅。サンゴ礁海域でもやや濁った内湾。
解説
○体はほぼ円型で、成魚の眼上部は凹み、眼を通る黒帯は太く、成長に伴い眼の後方部で中断する。色彩は灰色を帯び、暗色点列がほぼ45度で後上方に走る。性質は極めて臆病。

クラカケチョウチョウウオ  12cm  -8m
2011/12/06  バリ トランベン 沈船
Canon EOS 7D 100mm

10年前に潜った場所で10年ぶりにクラカケチョウチョウウオに再開できました。日本ではなかなか会えない種なのですが、ここバリでは普通に見られます。このパンダ顔がとっても好きなんですよね。

クラカケチョウチョウウオ  12cm  -10m
2001/09/20  バリ島 トランベン 沈船
Canon IXY DIGITAL 300

初海外&初デジカメの時に撮った内のまともに写った数少ない一枚なのですがかなりお気に入り。ミズガメカイメンの上にいて良いシャッターチャンスだったのだが、バディのフィンが背景に写ってしまったのが残念。フィリピンでは普通種のようですが、日本では稀なので見る機械は少なそう。



2001/09/10
バリ島

2011/12/06
バリ島

2011/12/07
バリ島

 

inserted by FC2 system