ツキチョウチョウウオ
管理No
ac006-036
和名
ツキチョウチョウウオ
学名
Chaetodon wiebeli
分類
条鰭綱/スズキ目/チョウチョウウオ科/チョウチョウウオ属
大きさ
全長18cm
分布
南日本〜台湾、インドネシア
生息域
水深25m以浅
解説
○茶系の体色に白黒の筋が入るのが特徴。チョウチョウウオと似ていますが、斜め線の模様と、尾鰭に黒い帯があるのと、チョウチョウウオは頭にある白い帯が途中で曲がらずにまっすぐになっている点で見分けられる。

ツキチョウチョウウオ  12cm  -5m
2012/09/03  鵜来島 親指
Canon EOS 7D 100mm

なかなか珍しい種で特定の場所でしか見られない珍しい奴なんですが、ここ鵜来島でも普通種のようで浅場で数個体見られました。どこ行っても珍しいと言われるけど、何気に伊豆でも見たことがあって、遭遇率高かったりします。

ツキチョウチョウウオ  12cm  -10m
2008/10/30  西表島 外離れ南
Canon EOS KissDigitalN 100mm

普通種のTHEチョウチョウウオに良く似ていますが、こちらは国内ではとっても珍しく、八丈島のナズマド以外ではまずお目にかかれない、ツキチョウチョウウオです。ここ西表でも滅多にお目にかかれる奴じゃなくて、ガイドも撮れ撮れ状態なのだが、何気に八丈、川奈に続き3度目の再会でした。見事な無効分散です。



2007/03/24
八丈島

2007/03/24
八丈島

2007/09/23
川奈

2008/10/30
西表島

2008/10/30
西表島

2008/10/30
西表島

2011/04/30
八丈島

2011/04/30
八丈島

2012/09/03
鵜来島

2012/09/03
鵜来島

2014/09/23
屋久島

ハイブリッド

ツキチョウチョウウ(チョウハンとのハイブリッド)  20cm  -15m
2009/11/02  八丈島 ウロウ根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

チョウハンとツキチョウチョウウの両方の特徴を持っている、ハイブリッドと思われる個体です。これは80%20%ぐらいの個体ですかね〜。ベースはツキチョウチョウウで、尾の黒斑や、頭の黒斑あたりにチョウハンの特徴が出てます。



2009/11/02
八丈島
(ツキチョウチョウウ8+チョウハン2)

 

inserted by FC2 system