トノサマダイ
管理No
ac006-037
和名
トノサマダイ
学名
Chaetodon speculum
分類
条鰭綱/スズキ目/チョウチョウウオ科/チョウチョウウオ属
大きさ
全長18cm
分布
中部日本〜オーストラリアの西部太平洋とスリランカ。
生息域
○水深30m以浅で、礁の外縁より礁湖内に多い。
解説
○体は円形で、体側に大きな黒色斑点があるので他種と容易に区別できる。
○サンゴのポリプを主食としている。単独かペアで生活する。

トノサマダイ(yg)  2.5cm  -7m
2011/11/20  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

先端の湾内よりにちょびっとだけハードコーラルがある所があるのだが、そこにチビのトノサマダイが居ついていました。大瀬で見るのは2度目でしたが、前回よりチビの個体でした。警戒心強く、なかなか出てきてくれないんだよね。

トノサマダイ  5cm  -5m
2007/10/20  高知県 柏島 樫西ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

激チビは一度だけ見たことあったのですが、何気に二度目で成魚の特徴が出てるのを見るのは初めてでした。浅場のガレ場をこれくらいの若魚くらいの奴が数匹泳いでいました。スミツキに良く似ていますが、真っ黒の黒斑なので区別は簡単です。

トノサマダイ(yg)  1.5cm  -5m
2005/08/04  高知県 柏島 後浜No2
Canon Power Shot S45

まだまだ幼なさい頃の奴で、大きさは15mmくらいで、周りの枝珊瑚の太さから比べてもその小ささがわかると思います。とにかく可愛い奴で、そのお顔といい、色といい、ゆらゆらした動きといいアイドルの素質満点でした。 私のデジカメではこういった、小さくて動き回る被写体は非常に苦手なのですが、ガイドとマンツーマンで潜っていたため、時間をかけてじっくり撮影することができました。滅多に撮れない一枚ですね。



2005/08/04
柏島

2007/10/20
樫西

2007/10/20
樫西

2010/11/03
柏島

2010/11/03
柏島

2010/12/30
大瀬崎

2011/09/02
錦江湾

2011/11/20
大瀬崎

2013/06/26
石垣島

2014/05/02
柏島

 

inserted by FC2 system