ウミヅキチョウチョウウオ
管理No
ac006-039
和名
ウミヅキチョウチョウウオ
学名
Chaetodon bennetti
分類
条鰭綱/スズキ目/チョウチョウウオ科/チョウチョウウオ属
大きさ
全長18cm
分布
千葉県以南,インド・太平洋に広く、東アフリカまで。マーシャル群島には生息するが,ハワイ諸島にはいない。
生息域
水深30m以浅の穏やかな水域。
解説
○体はほぼ円形で、体側中央に目玉模様があり斜めじまがある。
○普通単独でいることが多いが数尾が群れているときもある。
○肉食性でサンゴのポリプなどを食べる。

ウミヅキチョウチョウウオ(yg)  2cm  -1.5m
2013/06/15  石垣島 川平湾
Canon EOS 7D 100mm

かなりチビのウミヅキチョウチョウウオが珊瑚の上をうろちょろしてました。黄色がとっても目立ち隠れきれていません。いやいやチョウチョウウオのチビは頭まるっとしてて可愛いです。

ウミヅキチョウチョウウオ  12cm  -10m
2010/03/20  慶良間諸島 佐久原漁礁
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場の珊瑚礁域で立派なサイズのウミヅキチョウチョウウオがすいすい泳いでいました。今まで若魚くらいまでしか見たこと無かったので、追っかけて撮影しました。黄色くて南国チックなお姿です。

ウミヅキチョウチョウウオ  7cm  -10m
2007/07/30  奄美大島 ガレラ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

目の前を綺麗なウミヅキの若魚くらいの個体が通り過ぎていきました。結構泳ぐのが速く、一瞬で通り過ぎてしまったのでこれ一枚しか撮れませんでした
真黄色の体に、大きな眼状斑や、白いラインがくっきり入っていて、とても目立つ綺麗なお魚ですね。。何気に初撮影のお魚だったので、撮れて嬉しかったです。



2007/07/30
奄美大島

2008/05/05
沖縄本島

2010/03/21
慶良間諸島

2010/09/21
小笠原

2012/09/02
柏島

2013/06/15
石垣島

 

inserted by FC2 system