キンチャクダイ
管理No
ac007-005
和名
キンチャクダイ
学名
Chaetodontoplus septentrionalis
分類
条鰭綱/スズキ目/キンチャクダイ科/キンチャクダイ属
大きさ
全長22cm
分布
相模湾以南。台湾、中国。
生息域
浅海の岩礁域。
解説
○体色は濃い黄色で体側に10本前後の青色縦帯がある。背鰭と臀鰭軟条部、それに尾柄部は濃い青色である。胸鰭、腹鰭、尾鰭は黄色い。幼魚は体全体が暗褐色で、頭部後方に黄色い横帯が目立つ。
○幼魚の斑紋は成魚と著しく異なり、黒色地に黄色横帯が頭部から腹部にかけてあり、尾鰭は全体が黄色。以前は「ハクセンキンチャク」という名で別種として扱われていた。
○派手な色彩と斑紋で、熱帯系に思われるが、温帯に適応した磯の普通種。ハーレムを持つと思われるが、詳しい生態は知られていない。
○食性は雑食性で、主に藻類、サンゴのポリプ、海綿、ホヤなどの付着生物を食べている。

キンチャクダイ(yg)  6cm  -13m
2008/11/22  東伊豆 富戸 脇の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

砂地の奥の根でちょっと成長したキンチャクダイの幼魚が見れました。小さい時は黒地に黄色が入るだけなのだが、成長に従い青色線が入ってきます。このぐらいのステージだと青が鮮やかでとても綺麗で、一番見栄えが良い時かもしれません。

キンチャクダイ(yg)  3cm  -4m
2008/08/09  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 100mm

送り出しの浅場でチビのキンチャクダイが見れました。今までにも何度かは見ているのですが、このサイズのはとっても臆病ですぐ岩陰に隠れてしまい、なかなか綺麗な写真が撮れません。なんとか出入りしてる奴を粘って撮影できました。真っ黒な体に黄色いラインがとても目立ちます。
それにしてもお魚は幼魚と成魚で姿が大きく異なる奴が多いですが、こいつもその代表格ですね。この地味な黒黄色の体から、青黄色になってしまうんですから不思議ですよね。成長過程とかも収めていきたいですね。

キンチャクダイ  15cm  -20m
2007/12/09  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

キンチャクダイ系は熱帯種が多いのですが、THEキンチャクダイは温帯種で伊豆でも通年見られる普通種です。ダイビングを始めた当初は、こんな南国チックなお魚が伊豆でも見れるんだなーと感動したもんです。が、あまりにも普通に見れるんで、カメラを向けられることが少なくなってしまいました。結構綺麗な魚なんで、もっとじっくり狙ってみたいですね。

キンチャクダイ  10cm  -15m
2007/09/09  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS KissDigitalN 100mm

キンチャクダイは伊豆で見れる普通種で、結構綺麗なのに数が多いせいかカメラをあまり向けたことがなかったりします。今回のは体のラインがまだ縦線になりきってない若魚くらいの個体で、ブルーもまだ濃い感じです。



2001/11/03
大瀬崎

2003/08/10
大瀬崎

2006/09/09
伊豆海洋公園

2007/09/09
大瀬崎

2007/09/23
川奈

2007/10/13
大瀬崎

2007/11/11
大瀬崎

2007/12/09
大瀬崎

2008/01/04
富戸

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2008/09/21
大瀬崎

2008/10/12
伊豆海洋公園

2008/11/22
富戸

2009/02/22
川奈

2010/10/11
大瀬崎

2010/11/28
大瀬崎

2010/12/26
大瀬崎

2011/07/03
大瀬崎

2011/10/10
獅子浜

2014/07/26
大瀬崎

ハイブリッド

キンチャクダイ(キヘリキンチャクダイとのハイブリッド)  20cm  -25m
2010/08/06  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

キヘリキンチャクダイとキンチャクダイの両方の特徴を持っている、ハイブリッドと思われる個体です。これは50%50%ぐらいの個体ですかね〜。100%キヘリの成魚って見たこと無いな〜。



2010/08/05
柏島
(キンチャク9+キヘリ1)

2010/11/06
柏島
(キンチャク5+キヘリ5)

2010/11/06
柏島
(キンチャク5+キヘリ5)

2012/09/05
柏島
(キンチャク5+キヘリ5)

2012/09/06
柏島
(キンチャク1+キヘリ9)

2012/09/01
柏島
(キンチャク1+キヘリ9)

2012/09/02
柏島
(キンチャク9+キヘリ1)

2012/09/03
鵜来島
(キンチャク9+キヘリ1)

 

inserted by FC2 system