ヘラルドコガネヤッコ
管理No
ac007-009
和名
ヘラルドコガネヤッコ
学名
Centropyge heraldi
分類
条鰭綱/スズキ目/キンチャクダイ科/アブラヤッコ属
大きさ
全長12cm
分布
田辺湾以南,西部太平洋。
生息域
主に水深数m〜数十mのサンゴ礁や岩礁域。
解説
○黄色一色の体色が特徴的。雄のみ目の後ろの方が暗色になっています。雌や幼魚には目の後ろの方の暗色はありません。
○幼魚はモンツキハギの幼魚と酷似する。

ヘラルドコガネヤッコ(♂)  12cm  -10m
2013/06/17  西表島
Canon EOS 7D 100mm

ほぼまっ黄色の奴が泳ぎまくっているのでとっても目立ちます。こいつは眼の後ろがうっすら黒くて、近所に真っ黄色の♀も泳いでいました。
目の周りがまるで殴られた後のように隈になっていて、夫婦喧嘩でぶん殴られたみたいです。

ヘラルドコガネヤッコ(yg)  4cm  -10m
2009/08/02  石垣島 大崎 ミノカサゴ宮殿
Canon EOS KissDigitalN 100mm

熱帯では普通種ですが、今回はおチビちゃんが見れました。全身真っ黄色に見えるんですが、写真で確認してみると、橙色の横ラインが沢山入ってるのがわかります。

ヘラルドコガネヤッコ(♀)  10cm  -10m
2004/12/27  久米島 ウーマガイ
Canon Power Shot S45

まっ黄色でいかにも熱帯魚って感じのお魚。コガネヤッコに似ていますが、どこにも青色が入っていないし、コガネは日本ではレアなようなので、区別は簡単です。色も完全な黄色で、日本では普通に見れちゃうのにヘラルドなんて付いちゃうんですね。目の周りも黄色なんで、こいつは♀なのかな?



2004/12/27
久米島

2006/08/03
沖縄本島

2006/08/04
沖縄本島

2008/07/30
石垣島

2009/08/02
石垣島

2009/08/02
石垣島

2010/09/21
小笠原

2013/06/17
西表島

 

inserted by FC2 system