ルリヤッコ
管理No
ac007-020
和名
ルリヤッコ
学名
Centropyge bispinosa
分類
条鰭綱/スズキ目/キンチャクダイ科/アブラヤッコ属
大きさ
全長10cm
分布
奄美大島以南,インド・中部太平洋。
生息域
主に水深約10m〜数十mのサンゴ礁や岩礁域。
解説
○瑠璃色の体色をもった小型ヤッコだが、その体色にはバラエティが多く、朱色味を帯びた個体もいる。臆病で動きは素早い。

ルリヤッコ  8cm  -12m
2010/03/20  慶良間諸島 阿真ビーチ前
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場の根でルリヤッコの初撮影に成功しました。何度か見たことはあったのですが、かなり臆病ですぐ逃げられてしまい、今までとらえることができませんでしたが、いつもより若干警戒心が薄かったおかげで撮れました。色も黒っぽいし、動きも早いので撮影は困難です。

ルリヤッコ(yg)  4.5cm  -8m
2008/10/31  西表島 内離れ 離れ根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

石垣や西表ではたまに見かけることができるルリヤッコのygなんですが、非常に臆病で見れてもなかなか撮れないお魚の一つです。遠目から何とか証拠写真だけ撮れました。紺色がとっても綺麗です。



2008/08/01
石垣島

2008/08/01
石垣島

2008/10/31
西表島

2009/08/02
石垣島

2010/03/20
慶良間諸島

2011/09/25
セブ島 マクタン

2012/08/05
八丈島

2013/06/18
西表島

2014/09/21
屋久島

 

inserted by FC2 system