ウミシダウバウオ
管理No
ac008-008
和名
ウミシダウバウオ
学名
Discotrema crinophila
分類
条鰭綱/スズキ目/ウバウオ科/ウミシダウバウオ属
大きさ
全長3.5cm
分布
琉球列島以南,ビスマルク諸島,フィジー諸島。
生息域
サンゴ礁の外縁で、ウミシダ類と共生。
解説
○吻は突出せず、その背縁は丸い。体は太短く、尾部は側扁し。頭は縦扁しない。背鰭と臀鰭の基底は短く、尾鰭とは連続しない。体は赤褐色で、背中線と体側中軸に各1本の淡色線が入る。いずれも吻端から前者は背鰭基部,後者は尾鰭に達する。

ウミシダウバウオ  2cm  -10m
2011/09/29  セブ マクタン島 ブルーウォーター
Canon EOS 7D 100mm

ウミシダの中に小さめで色の薄いウミシダウバウオが居ました。暫くじっとしていたのだが、そのうちもそもそ動いて、隠れちゃいました。シャイな奴です。

ウミシダウバウオ  3cm  -15m
2004/12/29  久米島 アウトリーフ
Canon Power Shot S45

ウミシダの中をに隠れていました。タスジウミシダウバウオと良く似ていますが、黄色い筋の間に、黄色い斑点が無いことで区別がつきますね。ウミシダに隠れている奴は、光当てるとすぐそっぽ向くし、フラッシュもうまく当たらないことが多く、ビシッとした写真がほとんど撮れません。



2004/12/29
久米島

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島
inserted by FC2 system