ダイダイヨウジ
管理No
ac009-002
和名
ダイダイヨウジ
学名
Maroubra yasudai
分類
条鰭綱/トゲウオ目/ヨウジウオ科/ダイダイヨウジ属
大きさ
全長18cm
分布
伊豆半島,伊豆大島。日本固有種。
生息域
水深60m以浅の岩礁域、岩穴やゴロタ石の間など。
解説
○吻や体は著しく細長く、体側の各隆起線は鋸歯状で、胸鰭は中程で湾入する。体は橙色で、背面は赤紫がかる。吻の背面から頭部のやや後方にかけて細い淡色帯、頭側中央には吻から眼を横切る一条の黒色線がある。

ダイダイヨウジ(抱卵)  15cm  -45m
2012/07/28  東伊豆 伊豆海洋公園 4の根
Canon EOS 7D 100mm

4の根で抱卵しているダイダイヨウジを発見。定番のお魚ですが、こういうシーンに会えると嬉しいですね。お腹にくっついてるのが卵なんですが、すでに発眼していて、稚魚の形もわかりました。ハッチを見てみたいものです。

ダイダイヨウジ  15cm  -15m
2008/06/27  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ずいぶん前に同ポイントの深場で見て以来、2度目となるダイダイヨウジで、今回は比較的浅めで、しかもペアで見れました。暗がりに居て出てきてくれないのだが、ターゲットライトの球切れで撮影は困難でした。大きくて(というか長くて)、全身を写すためには離れなきゃならんのだが、離れるとさらにピンは合わんし、苦労しまくりです。何とか全身も顔のupも撮れ、オレンジ色の美しい姿を納めることができました。



2004/12/12
伊豆大島

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/27
伊豆大島

2009/03/08
伊豆大島

2010/06/27
大瀬崎

2011/08/13
大瀬崎

2012/07/28
伊豆海洋公園

2012/07/28
伊豆海洋公園

2012/07/28
伊豆海洋公園

2012/07/28
伊豆海洋公園

2012/07/28
伊豆海洋公園
inserted by FC2 system