イシヨウジ
管理No
ac009-004
和名
イシヨウジ
学名
Corythoichthys haematopterus
分類
条鰭綱/トゲウオ目/ヨウジウオ科/イシヨウジ属
大きさ
全長18cm
分布
本州中部以南の太平洋、インド洋。
生息域
サンゴ礁域の浅く平坦な砂礫底。
解説
○吻はやや細長く、頭長の47.6〜50.0%。体色は淡黄〜灰褐色で、体側には線や網目からなる多数の暗色斑や黄帯が一列に並ぶが、不明瞭なことも多い。頭部側面に数条の暗色縦線が入る。
○白っぽいヨウジウオですが、尾鰭がピンクなので区別できる。

イシヨウジ  20cm  -10m
2006/07/29  沖縄本島 レッドビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

どこでもそれほど珍しいお魚では無いのですが、今回のは見てのとおり何故か体が途中から平べったくなっていました。普段は頭から尾まで、細長い形状なのですが、いったい彼に何があったのか気になりますね。他の奴もこんな芸当ができるんですかね??

イシヨウジ  20cm  -15m
2004/05/03  セブ マクタン島 マリンステーション
Canon Power Shot S45

伊豆だろうが海外だろうが普通にどこでも見られるお魚で、ヨウジウオ系では一番の普通種の気がします。ひょろ長い体で全身を写すとつまらないのだが、長いお口を目立つように顔のupを撮ってやると面白いかも。



2002/09/25
マブール島

2003/12/28
マブール島

2004/05/03
セブ島 マクタン

2004/08/28
安良里

2006/07/29
沖縄本島

2010/11/03
柏島

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2012/04/29
柏島

2014/05/03
柏島
inserted by FC2 system