ジャパニーズ・ピグミーシーホース
管理No
ac009-021
和名
ジャパニーズ・ピグミーシーホース(通称)
学名
Hippocampus sp.
分類
条鰭綱/トゲウオ目/ヨウジウオ科/タツノオトシゴ属
大きさ
全長1cm
分布
伊豆以南
生息域
浅い岩礁域
解説
○学名も和名も未記載の種類。ピグミーシーホースの北方版らしく、全体にタツノオトシゴを小さくして押しつぶしたような形状で、体表の網目模様が特徴。

ジャパニーズ・ピグミーシーホース  1cm  -20m
2012/04/28  柏島 後浜 4番ブイ
FUJIFILM S5 Pro 100mm

砂地を赤くて綺麗なジャパピグが漂っていました。今まで見た奴は茶色っぽくて、着いている場所も壁際が多く、あんま映えないのですが、これは砂地の海藻に絡んでて、何より体が赤と白でフォトジェニック。名前の通りジャパンカラーで、ナイスです。

ジャパニーズ・ピグミーシーホース  1cm  -15m
2007/07/01  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ほぼ2年前の同じ場所で見れちゃいました。今回のはお腹がパンパンでハッチ寸前って感じでした。それにしても、この手の小さいサイズ奴は100mmで狙うのは辛いですね。60mmのほうが楽に撮れます。

ジャパニーズ・ピグミーシーホース  8mm  -15m
2005/08/03  高知県 柏島 勤崎
Canon Power Shot S45

ノーマルのピグミーは何度か見たことあったのですが、ジャパピグとは初対面でした。根の一番下の海草に尾を絡ませて、波にゆられてゆらゆら、時には大車輪までかましてくれました。動く暗い小さいと、私のデジカメの苦手3大要素を兼ね備えていたので、写真が撮りにくいことこの上なしなんですが、ダブルマクロで何とか数枚ピントが合いました。目で見た時はゴミだったんですが、写真で見てみると柄まで綺麗に見えますね。



2005/08/03
柏島

2005/08/03
柏島

2006/07/08
伊豆大島

2006/07/09
伊豆大島

2007/07/01
柏島

2007/07/01
柏島

2007/07/01
柏島

2008/09/14
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/08/05
柏島

2010/09/20
小笠原

2010/09/21
小笠原

2012/04/29
柏島

2012/04/29
柏島

2012/04/29
柏島

2012/04/29
柏島

2012/05/01
柏島

2012/05/01
柏島

2012/05/01
柏島

2014/10/25
伊豆大島

2014/10/25
伊豆大島
inserted by FC2 system