トゲヨウジ
管理No
ac009-029
和名
トゲヨウジ
学名
Syngnathoides biaculeatus
分類
条鰭綱/トゲウオ目/ヨウジウオ科/トゲヨウジ属
大きさ
全長25cm
分布
南日本;〜インド・太平洋域
生息域
内湾や沿岸域の浅所
解説
○吻は長く、側扁する。躯幹輪数は15〜18。また、尾部は長くて、尾鰭がなく先端がやや巻き込まれる。躯幹部と尾部の上隆起線は連続し、腹面は平坦かつ幅広く、横断面は台形であることなどが特徴。

トゲヨウジ(抱卵)  20cm  -5m
2011/09/27  セブ マクタン島 ウミパラ
Canon EOS 7D 100mm

トゲヨウジが抱卵してました。ヨウジウオ科の抱卵は何度か見たことあるのですが、みんな体に卵くっつけてますね。面白いのは体の色と卵の色が同じというとこですね。

トゲヨウジ  20cm  -5m
2011/09/27  セブ マクタン島 ウミパラ
Canon EOS 7D 100mm

エントリーしてすぐの浅瀬に緑色の大きなトゲヨウジが居ました。日本でも見られる種ですが、セブの海で初遭遇でした。何気なく撮っていたのだが、何とお腹に卵もっているじゃないですか。全身を写すとわかりにくいですね。



2011/09/27
セブ島 マクタン
抱卵中のトゲヨウジ

2011/09/27
セブ島 マクタン
卵も緑色のトゲヨウジ
inserted by FC2 system