ナンヨウハギ
管理No
ac019-011
和名
ナンヨウハギ
学名
Paracanthurus hepatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ニザダイ科/ナンヨウハギ属
大きさ
全長25cm
分布
駿河湾以南、小笠原。〜インド・西太平洋域。
生息域
サンゴ礁域。
解説
○体色は青く、眼から尾鰭にかけて特徴的な形の暗色縦帯が走る。尾鰭は上下の縁辺をのぞいて黄色い。
○潮通しのよいサンゴ礁の外縁や水路でよく見られれ、幼魚は生きている枝サンゴのまわりに群れる。

ナンヨウハギ  20cm  -8m
2014/09/22  屋久島 横瀬
Canon EOS 7D 100mm

知る人ぞ知る、某アニメ映画の主人公のパートナーとして大活躍したお魚であり人気も高そうです。2006年ワールドカップサッカーの日本代表のユニフォームとカラーリングが似ていて、日本代表のお魚とか言われていたりもします。
私自身も非常に好きなお魚で見るたびに追いかけてて撃沈していたのですが、ようやく撮影できました。また幼魚は枝珊瑚の中に隠れていたりするのですが、これまた近づくとすぐ逃げ込み、いくら頑張っても撮れない難敵です。

ナンヨウハギ(yg)  3cm  -10m
2009/08/01  石垣島 名倉ゴビーガーデン
Canon EOS KissDigitalN 100mm

小さいほど警戒心が強いナンヨウカワハギのチビちゃんなんですが、こいつは比較的大胆で、粘ってると結構寄れました。ほんとはペアでいて並んでいるところを撮りたかったんですが、他の魚が沢山で割り込んでくるので、ペアでは無理でした。

ナンヨウハギ  5cm  -15m
2007/03/24  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ygはだいぶ前に西表で見たことあったのですが、警戒心が強く撮影距離まで寄らせてくれなかったのですが、今回は何とか撮影に成功しました。冷海水が入って水温が18度くらいまで下がっていましたが、まだ何とか頑張っていました。寒さに負けず、何とか持ちこたえて欲しいですね。



2005/11/19
屋久島

2007/03/24
八丈島

2008/05/08
沖縄本島

2008/05/08
沖縄本島

2009/08/01
石垣島

2012/09/02
柏島

2012/09/03
鵜来島

2012/09/05
柏島

2013/06/17
西表島

2014/09/22
屋久島

 

inserted by FC2 system