イサキ
管理No
ac020-001
和名
イサキ
学名
Parapristipoma trilineatum
分類
条鰭綱/スズキ目/イサキ科/イサキ属
大きさ
全長45cm
分布
沖縄をのぞく本州中部以南。〜南シナ海。
生息域
浅海の岩礁域。
解説
○体型は細長い紡錘形で、稚魚では背中に黒っぽい斑紋があり、幼魚・若魚になるとこれが3本の暗色縦帯となるが、成長に伴ってだんだん薄れていく。
○5月の下旬から8月にかけて各地で産卵をする。産卵は多回産卵で、産卵期間中、毎日か数日おきに行われて、雌の大きさによって1産卵期中に6万から105万粒ほどの1mm弱の浮性卵を産みだすという。魚の産卵は一回で終わるもののほうが有名だから、みんながそうだと思われがちだが、このように産卵期間中、なんども産卵するのを多回産卵といい、こういう産卵様式を持つものも多い。
○イサキは暖海を好み、外洋を好む。そういう意味で黒潮域の磯に多くて、内湾には、ほとんどあらわれない。だから大陸棚で連続した範囲にのみ分布して、南西諸島や、男女群島、小笠原など、大陸棚から離れた島にはいない。
○イサキの生息場所は沖合いの背の高い根の近くである。これは岩礁に潮がぶつかり海面に向かった上昇する際プランクトンも一緒に上がってくるのだが、これを餌とするアミや小魚・甲殻類が集まるのでそれを狙ってイサキが集まる。

イサキ(yg)  3.5cm  -8m
2012/07/15  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

アオリイカの漁礁にチビのイサキが数匹集っていました。このくらいのサイズだと、一見してイサキってわからんですね。色も黄色が全く出てないし。

イサキ(夜間色)  10cm  -4m
2011/11/05  西伊豆 獅子浜 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

獅子浜でナイトダイビング中にエントリー付近でイサキが数匹群れました。昼間は中層を泳ぎまくっていますが、夜は水底付近をじっとしているのですね。少し夜間色に染まっています。

イサキ(yg)  2.5cm  -15m
2010/06/25  西伊豆 江富海岸
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイビング中に寝てる不明なテンジクダイが居ると思って撮っていたのだが、テンジクダイじゃなくてイサキのチビちゃんでした。普段見慣れているお魚ですが、幼魚は別物ですね。

イサキ  15cm  -10m
2007/09/09  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

イサキは群れていることが多く、ワイドで撮りたくなってしまうのだが、たまには1匹に近づいて撮影してみたくなるのだ。が、意外と近づくのが厳しく、フラッシュがばっちり当たる距離まで近づけず、黄色があまりでないんですよね。この黄色のラインは成魚になると消えてしまい、このくらいだと若魚くらいのステージです。

イサキ(群)  20cm  -10m
2007/08/12  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon Power Shot S45

通年を通し見ることができ、伊豆でも時にすさまじい大群を見ることができる。その数とスピードは壮観な眺めで、まるで壁が立ちはだかるかのごとくである。群るお魚は結構多く、判断するのが難しかったりするが、イサキは背中に3本の縦帯が入っていて、水中でも良く目立つのですぐにわかります。透明度が良かったこともあり、マクロのデジ一放り出して、サブのコンデジで撮影しました。

イサキ(yg群)  8cm  -10m
2006/10/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大きくなるとすさまじい群れをなして暴走族のように走りまくるイサキですが、今回見た奴らは10cmにも満たないチビの奴で、数十匹の子群れを作ってイサキ玉になってゆっくり動いていました。背中の黄色いラインもくっきり見え、派手に見えますね。

イサキ  25cm  -15m
2006/09/02  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ほとんど背中の黄色い縞が消えかかっていて、成魚のちょい手前くらいのステージです。このくらいのサイズになるとあまり群れは作らず単独で行動することが多いようですね。



2004/06/12
伊豆大島

2004/06/12
伊豆大島

2006/07/08
伊豆大島

2006/09/02
伊豆大島

2006/10/21
伊豆大島

2006/11/18
伊豆大島

2007/06/24
川奈

2007/08/12
富戸

2007/08/12
富戸

2007/08/12
富戸

2007/08/25
富戸

2007/09/09
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/28
伊豆大島

2008/06/28
伊豆大島

2010/06/25
江富海岸

2011/06/12
伊豆海洋公園

2011/11/05
獅子浜

2012/07/15
川奈

2013/09/12
伊豆大島

 

inserted by FC2 system