コロダイ
管理No
ac020-002
和名
コロダイ
学名
Diagramma pictum
分類
条鰭綱/スズキ目/イサキ科/コロダイ属
大きさ
全長90cm
分布
南日本。インド・西太平洋域。
生息域
浅海の岩礁〜砂底。
解説
○幼魚は背鰭の前部の鰭条が長く、黄色から青色の地に黒い縦帯がある。また背鰭や腹鰭にも黒色斑がある。
○成魚は灰色地に黄褐色の小斑点がある。老成魚の体側は灰色になり鰭に斑点が残る。

コロダイ(クリーニング)  7cm  -12m
2009/10/25  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS 7D 100mm

若魚くらいのコロダイがホンソメワケベラのチビにクリーニングされてました。鰓の中まで入り込み、大口開けて気持ちよさそうです。こういう時はじっとしているのでシャッターチャンスです。

コロダイ(yg)  8mm  -12m
2010/08/06  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

今までにも何回も見たことあったコロダイですが、今回見たのはダントツに小さいサイズでした。1cm弱くらいで、くねくねダンスしてました。白黒の糸が踊ってるようでした。めっちゃ撮影難度高いです。

コロダイ  5cm  -12m
2009/10/25  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 100mm

だいぶ水温が低くなってきた大瀬の湾内で、コロダイのチビちゃんがふらふら泳いでました。見てると何度も大口開けてお食事の真っ最中。ここぞとばかりに撮影できました。背鰭もピンと立ててて良い感じ。

コロダイ(yg)  1.5cm  -5m
2008/08/31  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

セルフダイブ中ネタ不足で、何か見せるもんねーかなーと浅場を物色中に、激チビのコロダイを発見。今まで見た中でも最小サイズで、黄色もかなり薄く可愛い奴でした。しかし、このサイズでいつもの腰振りダンスをして、辺りを動き回っているので、一眼でもかなり撮影は困難。コンデジではちょっと手が出ない獲物でした。

コロダイ  25cm  -10m
2008/02/09  沖縄本島 レッドビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大人になりかけの若魚くらいのペアが泳いでました。ygの横縞が途切れで、大人の証の斑点に変わりつつあります。珍しいお魚ではないですけど、こういった成長の過程が大きさではなくて模様で見てわかるやつは観察し甲斐があります。

コロダイ  5cm  -10m
2007/09/15  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

夏頃からチビが見れだすのですが、最初3cm位のから見だして、1週おきに富戸に来ていたので、成長の過程が楽しめました。これで5cmくらいのサイズです。黒と黄色が半々くらいですね。

コロダイ(yg)  3cm  -10m
2005/08/27  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon Power Shot S45

コロダイの幼魚は夏から秋になると伊豆でも良く見れるのですが、こんな小さな個体を見たのは初めてでした。当然、腰振りダンスのスピードも速く、コンパクト機ではぶれてしまいます。黄色と黒の縞も太い一本だけで、幼さがうかがえます。

コロダイ(yg)  1cm  -10m
2005/08/06  高知県 柏島 後浜No3.5
Canon Power Shot S45
とにかく小さく、動きもかなり速く、とにかく撮りにくいおチビちゃん。マクロレンズを付けて何枚も撮りまくり、何とか数枚だけピントがあってました。

コロダイ(yg)  10cm  -20m
2004/10/11  東伊豆 海洋公園 砂地
Canon Power Shot S45

10cmくらいに育った個体で、だうぶ腰振りダンスもゆっくりになっています。まだまだ幼魚といった感じで、黒と黄色の縦縞がハッキリしています。

コロダイ  50cm  -20m
2004/09/26  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

コロダイの幼魚はたまに見かけるのですが、成魚は興味がないせいかあまり見た記憶がありません。大島で大きな体の奴がいたので、撮って調べてみたらコロダイでした。幼魚と成魚ではこんなに違うんですね。なんとも美味しそうに成長するもんですね。

コロダイ  20cm  -15m
2003/08/10  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon Power Shot S40

なーんか見慣れない模様のお魚がいるなーと思って撮ってみて、帰って調べてみたらコロダイの若魚だとわかりました。確かに幼魚の頃の黒黄色の体と、成魚の灰色っぽい体の中間という感じの個体です。大きくなるお魚はステージによって結構違いがあって楽しいですね。



2002/09/16
伊豆大島

2003/08/10
大瀬崎

2003/10/18
伊豆大島

2004/08/28
安良里

2004/09/26
伊豆大島

2004/10/11
伊豆海洋公園

2005/08/06
柏島

2005/08/27
大瀬崎

2007/08/12
富戸

2007/09/15
富戸

2007/09/15
富戸

2008/02/09
沖縄本島

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/31
富戸

2009/08/23
富戸

2009/10/25
大瀬崎

2009/10/25
大瀬崎

2010/07/25
大瀬崎

2010/07/31
大瀬崎

2010/08/05
柏島

2010/08/06
柏島

2010/10/11
大瀬崎

2010/10/11
大瀬崎

2010/10/11
大瀬崎

 

inserted by FC2 system