ムスジコショウダイ
管理No
ac020-007
和名
ムスジコショウダイ
学名
Plectorhinchus orientalis
分類
条鰭綱/スズキ目/イサキ科/コショウダイ属
大きさ
全長50cm
分布
インド・西太平洋。
生息域
浅海の岩礁域
解説
○幼魚では6個の白色斑紋がみられるが、成魚になると体側上半部に頭部から尾部まで5〜6本の暗色縦帯が直走する。腹部にも黒色縦帯が入り、眼上の縦帯は前方で連続する。

ムスジコショウダイ(yg)  1cm  -4m
2009/08/03  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅瀬の砂泥地を移動中、鮮やかな橙色のチビがくねくねダンスをしてました。寄って見てみると、なんとムスジコショウダイの激チビちゃんでした。正直撮れる自信なかったんですが、何とか一枚だけ撮れてました。大人とは全く違うお姿でビックリです。

ムスジコショウダイ(yg)  10cm  -15m
2007/10/21  高知県 柏島 後浜No3.5
Canon EOS KissDigitalN 100mm

だいぶ前におチビを見たことがあったのですが、今回は若魚くらいの個体が見れました。10cmくらいに育っていましたが、まだ腰振りダンスしていて、泳ぐというより沈まないように必死にもがいてる感じですね。

ムスジコショウダイ(yg)  3cm  -15m
2005/11/20  屋久島 栗生
Canon Power Shot S45

カメラが曇ってしまいへぼへぼ画像ですが、初めて見たので証拠写真として載せておきます。他のコショウダイ系の幼魚と良く似ていて、色はヒレグロ、柄はアジアに似ています。



2005/11/20
屋久島

2007/10/21
柏島

2007/10/21
柏島

2009/08/03
西表島

2012/11/18
伊豆大島

2012/11/18
伊豆大島

2012/12/08
伊豆大島

2012/12/08
伊豆大島

2014/09/20
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

 

inserted by FC2 system