シンジュタマガシラ
管理No
ac021-008
和名
シンジュタマガシラ
学名
Scolopsis margalitifer
分類
条鰭綱/スズキ目/イトヨリダイ科/ヨコシマタマガシラ属
大きさ
全長25cm
分布
八重山諸島,南シナ海〜バヌアツの西太平洋,北西オーストラリア。
生息域
水深20mまでの砂底。
解説
○体は楕円形で側扁する。背面は褐色で、体側下半分は銀白色。体側上半部の鱗の縁辺は暗褐色で、後半下部の鱗には輝黄色斑点がある。鰭は全般に黄色で、尾鰭の下葉は赤っぽい。

シンジュタマガシラ  15cm  -4m
2008/10/29  西表島 タコ崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

西表でしか見たことなかったシンジュの成魚が、またも西表で見れました。前回は綺麗な珊瑚礁で見れたんですが、今回は泥っぽい砂地で見れました。あんまり環境を選ばないのかな?良い名前の通り、綺麗な色をしていますが、水中ではけっこう地味に見えます。

シンジュタマガシラ(yg)  5cm  -4m
2008/10/29  西表島 タコ崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

西表でしか見たことないシンジュタマガシラなんですが、その幼魚がにごにごの泥砂地で見られました。黄色っぽく小さい体で元気よく泳ぎ回り、たまに頭を砂に突っ込んでは餌を食べていました。



2003/11/01
西表島

2004/07/27
西表島

2008/10/29
西表島

2008/10/29
西表島

2008/10/29
西表島

2009/08/04
西表島

2013/06/17
西表島

 

inserted by FC2 system