ノコギリハギ
管理No
ac025-001
和名
ノコギリハギ
学名
Paraluteres prionurus
分類
条鰭綱/フグ目/カワハギ科/ノコギリハギ属
大きさ
全長10cm
分布
琉球列島以南,インド・西太平洋の熱帯域。
生息域
水深20m以浅のサンゴ礁。
解説
○体は強く側偏する。第1背鰭は鰭膜で体背部に結合し、充分に立てられない。雄の尾柄には2対の前方を向いた棘があり、尾柄から第2背鰭の中央下まで剛毛帯がある。有毒なシマキンチャクフグに擬態している。

ノコギリハギ(求愛)  8,5cm  -15m
2012/09/05  柏島 後浜 3.5番ブイ
Canon EOS 7D 100mm

大きなノコギリハギの♂が半分くらいのサイズの♀と並んで泳いでいて、たまに鰭開いていたので求愛していたんだと思われます。なかなか微笑ましい光景です。

ノコギリハギ(yg)  1.5cm  -20m
2008/05/7  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

真栄田岬のドロップオフを横に流して生物探索中、綺麗な赤いヤギに2匹の小さなノコギリハギがついていました。両方ともおちょぼ口で餌をついばむ姿はとっても可愛くて、張り付いて撮影してました。足のつかないドロップオフで、獲物も小さく撮影は困難でした。ペアで寄り添った姿が撮りたかったんですが、あんまり寄り添ってくれませんでした。残念。

ノコギリハギ(♀)  10cm  -5m
2008/05/7  沖縄本島 ミニドリーム
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場を探索していると、珊瑚をついばむ大中小の3匹のノコギリハギが見れました。これは中くらいな奴で、斑紋からすると♀の個体のようです。♂、ygと常に平走していて、なんとも微笑ましい光景でした。

ノコギリハギ(♂)  12cm  -5m
2008/05/07  沖縄本島 ミニドリーム
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場を探索していると、珊瑚をついばむ大中小の3匹のノコギリハギが見れました。これは一番大きな奴で、斑紋からすると♂の個体のようです。♀とygを引き連れて、GWの家族旅行のようです。

ノコギリハギ(yg)  5mm  -15m
2007/04/30  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ガイドさんが何やらじっと一点を見ているのだが、視線を追っても何も見つからない。指してもらって、じっと見てみると5mm位の緑色の物体がふよふよ泳いでるではありませんか。正直肉眼では何だかも良くわからず、レンズごしに覗いてもAFも合わず、MFで合わせてもピントが合ってるのかもわからないくらいのサイズでした。帰って拡大してみると、ノコギリハギだとわかりました。いやいや、よくこんな小さいの見つけますね。

ノコギリハギ(yg)  3cm  -5m
2006/08/02  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場でのんびりダイブ中に、珊瑚をつんつんしてるこいつを発見。3cm位の可愛い奴で、寄っても逃げず、何ともフォトジェニックな奴でした。このサイズだと本当にシマキンチャクフグ(yg)にそっくりですが、やはり背鰭の長さが長いことで、区別が可能ですね。水中でも違いがわかるようになりました。

ノコギリハギ  8cm  -10m
2005/03/17  慶良間諸島 ブツブツサンゴ
Canon Power Shot S45

成魚とまでは言えない若魚くらいの奴です。シマキンチャクフグとよく似ていて暫くの間、ノコギリハギだと勘違いしてました。パッと見は似ているのですが、良く見てみると背鰭の長さが違います。この写真だと暗くてわかりにくいのですが、ノコギリハギは長くて、シマキンチャクフグは短いのだ。毒の有るフグに化けるとは考えましたね。



2004/01/30
伊豆大島

2005/03/17
慶良間諸島

2006/07/31
沖縄本島

2006/08/02
沖縄本島

2006/08/02
沖縄本島

2006/08/02
沖縄本島

2007/04/30
八丈島

2007/04/30
八丈島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/12/30
伊豆大島

2008/12/30
伊豆大島

2010/08/07
柏島

2010/08/07
柏島

2010/08/07
柏島

2012/09/05
柏島

2012/09/05
柏島

2012/09/05
柏島

2014/06/22
石垣島

 

inserted by FC2 system