セダカカワハギ
管理No
ac025-016
和名
セダカカワハギ
学名
Rudarius excelsus
分類
条鰭綱/フグ目/カワハギ科/アミメハギ属
大きさ
全長3cm
分布
琉球列島;西部太平洋の熱帯域
生息域
珊瑚礁域。内湾の藻場に多い。
解説
○カワハギ科の中でも体高が高く、いびつな体系が特徴。雄の尾鰭には長い剛毛があり、雌には無い。
○2007/01/31に「日本産魚類の差別的標準和名の改名最終勧告」によりセッパリハギから改名。

セダカカワハギ(yg)  3mm  -3m
2009/08/05  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

砂地を探索中1cmにも満たない小さなセダカカワハギを発見してみんなで取り囲んで撮ってたら、今度は3mmぐらいのさらに小さな個体まで出現。肉眼ではゴミにしか見えないのですが、マクロレンズ通してみたら、ちゃんと可愛いおちょぼ口もはっきり見れました。えー具合に砂地の白をバックに白抜きができました。いやいや可愛い個体でした。

セダカカワハギ(yg)  1cm  -3m
2009/08/05  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅瀬の砂地を探索中にとっても小さなセダカのおチビちゃんを発見。成魚は何度か見たことあったのですが、こんな小さいのは初めて。地べたに這いつくばるように撮影してました。緑が鮮やかで綺麗です。

セダカカワハギ  3cm  -10m
2009/08/03  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

西表の泥っぽいポイントで海藻に隠れていたセダカカワハギを発見しました。鮮やかな緑色でとっても綺麗なんですが、なかなか良いポジションに来ないし、鰭もなかなか広げてくれないし、結構撮りづらいです。旧名セッパリハギと言い、例の差別用語改定で和名が変わりました。



2008/11/02
西表島

2008/11/02
西表島

2008/11/02
西表島

2008/11/02
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/05
西表島

2009/08/05
西表島

2009/08/05
西表島

2009/08/05
西表島

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2014/06/24
石垣島

2014/06/24
石垣島

 

inserted by FC2 system