ウミスズメ
管理No
ac026-003
和名
ウミスズメ
学名
Lactoria diaphana
分類
条鰭綱/フグ目/ハコフグ科/コンゴウフグ属
大きさ
全長25cm
分布
茨城県以南。インド・西太平洋域。
生息域
水深50m以浅の沿岸。サンゴ礁や岩礁。
解説
○体は骨質の甲板におおわれて硬く、横断面は五角形の箱状になっている。眼上棘と、腰骨棘があり、背部の隆起は低く中央に上向きの1棘がある。若魚の腹面は丸く、半透明である。
○体表の粘液中にパフトキシンという毒を持つ。この毒は魚毒で、他の魚を殺したりするが、人への中毒はない。

ウミスズメ(求愛?)  12cm  -15m
2014/05/03  柏島 後浜 民家下
Canon EOS 7D 100mm

2匹のウミスズメが何やら怪しげな行動してました。お互い微妙な距離をとって、お互いの体を口でつついてました。かなりの長時間やりあってたんですが、求愛とかだったんですかね?

ウミスズメ  15cm  -15m
2006/05/14  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

体はぷっくぷくに膨らんでいて、前から見ると五角形の箱型で、そこから口がにょきっと突き出ている感じ。伊豆では良く見るお馴染みのお魚ですが、成魚ばっかで幼魚は見たことがありません。



2002/09/16
伊豆大島

2006/05/14
伊豆大島

2007/06/02
川奈

2007/08/12
富戸

2008/01/14
川奈

2011/05/20
伊豆大島

2012/05/20
伊豆大島

2012/07/15
川奈

2013/04/29
伊豆大島

2013/04/29
伊豆大島

2014/05/03
柏島

2014/05/03
柏島

2014/05/03
柏島

2014/05/03
柏島

2014/05/03
柏島

2014/05/03
柏島

2014/05/03
柏島

 

inserted by FC2 system