キタマクラ
管理No
ac027-004
和名
キタマクラ
学名
Canthigaster rivulata
分類
条鰭綱/フグ目/フグ科/キタマクラ属
大きさ
全長15cm
分布
房総半島以南,インド・西太平洋の熱帯域。
生息域
水深100m以浅の沿岸。サンゴ礁や岩礁。通常は水深30m以浅。
解説
○後頭部から背鰭起部まで皮膚が盛り上がった1隆起線がある。体側に2本の暗色縦線があり、その2本が鰓孔の前で丸くつながるのが特徴だ。
○フグ類には珍しく、雄の二次性徴が知られている。雄の体は大きくなり、背と腹の皮褶が発達して、腹部は青くなる。夏にペア産卵するのだが、雄は青く輝いて雌を誘う。
○熱帯性のふぐで、南日本の黒潮域に多い。
○テトロドトキシン(ふぐ毒)あり。筋肉と卵巣は無毒、肝臓と腸は弱毒、皮膚は強毒といわれている。

キタマクラ(求愛)  12,10cm  -6m
2014/05/01  柏島 後浜 1番ブイ
Canon EOS 7D 100mm

浅場でキタマクラの♂が♀に求愛してました。お尻をおっかけるようにして、回り込んで鰭広げてアピールしてました。すぐにやめちゃったのが残念。

キタマクラ(♂興奮色)  12cm  -15m
2014/01/11  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

喧嘩で興奮色に染まった♂のキタマクラです。青色が強く出て、光っているみたいです。普段地味なやつもこうなると撮影意欲がわきます。

キタマクラ(♂喧嘩)  12cm  -15m
2014/01/11  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

中層を移動中キタマクラの♂同士が相対して喧嘩してました。一定の距離を保ちぐるぐる回って、たまに体をぶつけていました。暫く見ていたかったところですが、珍しくガイド付きで一番後ろを泳いでいたので、諦めてその場を後にしました。

キタマクラ(yg)  2cm  -4m
2010/06/13  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

EXITの梯子のまわりにやたら沢山のキタマクラのチビが集まってました。2cmくらいの個体がわんさかで、そんな中ちょっと白っぽい奴がいるな〜と思って、追っかけて撮ってみました。何か顔の周りの模様が乱れていて、面白い顔立ちでした。たまにこんな変顔が混じってます。

キタマクラ(クリーニング)  8cm  -15m
2009/12/27  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

中くらいのキタマクラがホンソメワケベラにクリーニングされて気持ち良さそうにしてました。こういう時は写真も撮りやすくて、良い表情で撮れます。

キタマクラ(クリーニング)  10cm  -15m
2008/08/09  東伊豆 伊豆海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

岩の隙間の暗がりでキタマクラが変な体勢でじっとしてると思ったら、上に2匹のサラサエビが乗っていて、どうやらクリーニングされていたようです。エビのクリーニングはよく見かけますが、サラサエビがお掃除してるのは初めて見ました。他の獲物そっちのけで、観察してました。

キタマクラ(♂)  15cm  -10m
2007/05/06  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

見た目はかなり地味なお魚なんですが、体に水色の線が走っていて、写真に撮るとなんか浮き出たような感じにり、不思議な感じがします。普通に見れるので、こんな風に変な形相で迫ってこない限り撮影されないでしょうね。

キタマクラ(♀)  10cm  -10m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 柵下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆では定番のお魚で、かなり地味な奴でカメラを向けてる人はあまり見ませんね。写真を整理してたら、♂とygはあったのだが、♀が写っていなかったので撮影しておきました。♂も地味ですが、♀よりは色合いが派手で青っぽいです。

キタマクラ(yg)  4cm  -3m
2006/05/13  伊豆大島 王の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆では定番のお魚で、小さいのから大きいのまで良く見かけます。大きい奴は撮る気が全くおきませんが、これくらいのミニサイズだと撮ってやろうという気になります。体の色合いは良くないですが、緑の瞳が綺麗です。



2002/08/24
八幡野

2006/01/29
大瀬崎

2006/05/13
伊豆大島

2007/02/17
大瀬崎

2007/03/03
川奈

2007/04/15
川奈

2007/04/15
川奈

2007/05/06
大瀬崎

2008/01/04
富戸

2008/01/05
富戸

2008/01/14
川奈

2008/03/16
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/05/18
富戸

2008/05/18
富戸

2008/06/07
川奈

2008/06/21
伊豆海洋公園

2008/06/21
伊豆海洋公園

2008/06/29
伊豆大島

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/07/18
川奈

2008/07/19
川奈

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2009/02/22
川奈

2009/06/27
伊豆大島

2009/12/27
富戸

2010/05/05
伊豆大島

2010/05/29
大瀬崎

2010/06/13
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2011/07/31
大瀬崎

2012/04/30
柏島

2012/05/19
伊豆大島

2012/06/30
八幡野

2012/07/15
川奈

2012/07/15
川奈

2014/01/11
伊豆大島

2014/01/11
伊豆大島

2014/01/11
伊豆大島

2014/05/01
柏島

2014/05/01
柏島

2014/05/05
柏島

2014/05/05
柏島

2014/07/20
大瀬崎

2014/07/26
大瀬崎

2014/07/20
大瀬崎

2014/08/24
伊豆大島

 

inserted by FC2 system