スジモヨウフグ
管理No
ac027-011
和名
スジモヨウフグ
学名
Arothron manilensis
分類
条鰭綱/フグ目/フグ科/モヨウフグ属
大きさ
全長30cm
分布
駿河湾以南,西部太平洋,オーストラリア西岸の熱帯域。
生息域
水深30m以浅の沿岸。砂泥底。河口部のマングローブ域にも入る。
解説
○鼻腔にある皮弁は二分する。体に多数の褐色縦線がある。
○テトロドトキシン(ふぐ毒)あり。

スジモヨウフグ(yg)  4cm  -50cm
2013/06/27  石垣島
Canon EOS 7D 100mm

汽水域でスジモヨウフグの小さい個体が見られました。かなり濁っていて、証拠写真しか撮れなかったのが残念ですが、なかなか可愛い個体でした。

スジモヨウフグ  15cm  -8m
2011/09/30  セブ マクタン島 アナポグ
Canon EOS 7D 100mm

なんか砂地でスジモヨウフグがだらっとしてると思ったら、近くでダイナマイト漁が行われていて、爆音で弱っている模様。確かにすんげー爆音で、人間も心臓飛び出そうになるからね・・・。

スジモヨウフグ  20cm  -15m
2004/05/05  セブ マクタン島 ガンちゃん
Canon Power Shot S45

綺麗な砂地の上を何かの幼魚と一緒にのんびり泳いでました。なんか良い感じのツーショットだったので暫く追っかけてみたのですが、この2匹はつかず離れず、ずーっとペアで泳いでいました。一体どういう関係なのか気になってしまいます。



2004/05/05
セブ島 マクタン

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2013/06/27
石垣島

 

inserted by FC2 system