コブヌメリ
管理No
ac035-001
和名
コブヌメリ
学名
Diplogrammus xenicus
分類
条鰭綱/スズキ目/ネズッポ科/コブヌメリ属
大きさ
全長11cm
分布
南日本太平洋沿岸,琉球列島,南緯30度前後のオーストラリア東西両岸。
生息域
水深数m〜10数mのサンゴ礁や岩礁内の砂底。
解説
○幼魚の体色は、体側面および背側は一様に白色である。成魚は体側面および背側にある褐色斑紋が明瞭となり、胸鰭基部から尻鰭第五軟条にかけて皮褶がある。
○雄の第一背鰭第一棘は特に長く、糸状である。鰭膜は明色で、不明瞭な褐色線がある。成熟雄では、胸鰭基部に一大黒色域がある。第二背鰭および尾鰭は、3本の狭い黒色曲線で縁取られる。尻鰭は黒色。
○雌は第一背鰭は褐色、白色斑点を伴い、第一棘に褐色斑はない。第二背鰭は透明。尾鰭は透明。

コブヌメリ(♂♀産卵)  10,7cm  -8m
2012/06/16  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS 7D 100mm

IOPでサンセットダイブ中にコブヌメリの産卵が見れました。以前、お隣の富戸で追っかけたことがあったのだが、そのときはタイムアップで見られなかっただけに、うれしい瞬間でした。近くではヤマドリとかも飛んでいたようですが、コブヌメリはあんま高く飛ばないのがちょっと残念。

コブヌメリ(♂♀求愛)  10,7cm  -8m
2010/08/28  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

コブヌメリとヤマドリの産卵狙いでサンセットダイブをしてきました。ヤマドリの方は無事飛んでくれたのですが、コブヌメリのほうは求愛は見れたのですが、飛んでくれませんでした。でも、この求愛もなかなか見ごたえがあり、普段地味な奴が背鰭広げて、色も青くなってます。♀のほうは知らんぷりで、ナンパ失敗ですけど。

コブヌメリ(♂縄張り争い)  12cm  -15m
2008/08/09  東伊豆 伊豆海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

中層を泳いでいて、ふと下を見るとコブヌメリ2匹が怪しげな動きをしていました。着底して観察していると、お互い鰭を広げて威嚇しあっていました。鰭の色も黒っぽくなっていて、どうやら縄張り争いをしているようでした。まわりを取り囲んで写真撮りまくっていたのだが、まるで気にした風もなく喧嘩しまくっていました。

コブヌメリ(♀)  7cm  -10m
2007/03/23  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ペアで見れたやつの♀のほうです。♂より小さく、地味で、じっとしてると完全に砂地に溶け込んでしまうような柄です。どうやって撮ったら綺麗に写るんだろう。

コブヌメリ(♂)  10cm  -10m
2007/03/23  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ペアで見れたやつの♂のほうです。元々色合いが地味で、砂地に溶け込んでしまうような柄ですが、♀よりは若干派手で、ブルーのラインが入ってます。

コブヌメリ(yg)  2cm  -5m
2005/08/20  東伊豆 海洋公園 送り出し
Canon Power Shot S45

IOPの送り出しでとってもミニサイズの何かの幼魚を発見。おちょぼ口から見てネズッポ系であることは間違いなく、その柄からおそらくコブヌメリの幼魚だと思われます。コブヌメリ幼魚は白いタイプもいるようで、非常にまぎらわしいです。斑模様は砂の上に居ると、全く見つけられないほど上手く擬態してます。

コブヌメリ(yg)  1.2cm  -5m
2005/08/20  東伊豆 海洋公園 送り出し
Canon Power Shot S45

IOPの送り出し見慣れぬ白いネズッポ系の幼魚を発見。かなり珍しい「イズヌメリの幼魚かも!」と期待したのですが、どうやらコブヌメリの幼魚のようでした。何でもお腹の横にキールと呼ばれる出っ張りがあればコブヌメリということらしいです。うーん、難しいですね。



2004/09/11
富戸

2005/08/20
伊豆海洋公園

2005/08/20
伊豆海洋公園

2005/10/01
伊豆大島

2006/09/10
伊豆海洋公園

2007/03/23
八丈島

2007/03/23
八丈島

2007/03/23
八丈島

2007/11/24
伊豆海洋公園

2008/01/04
富戸

2007/07/28
奄美大島
分布からするとミナミではなくコブヌメリだと思う

2008/05/18
富戸

2008/06/07
川奈

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/10/19
雲見

2008/10/19
雲見

2008/10/04
伊豆大島

2010/08/28
富戸

2012/06/16
伊豆海洋公園

2012/06/16
伊豆海洋公園

2012/06/16
伊豆海洋公園

2012/06/16
伊豆海洋公園

2012/06/16
伊豆海洋公園

2012/07/16
伊豆海洋公園

 

inserted by FC2 system