ヤマドリ
管理No
ac035-005
和名
ヤマドリ
学名
Neosynchiropus ijimai
分類
条鰭綱/スズキ目/ネズッポ科/コウワンテグリ属
大きさ
全長9cm
分布
北海道積丹半島〜長崎県,伊豆半島〜土佐湾。
生息域
水深1〜10mの岩礁域の砂底。
解説
○第2背鰭軟条の先端が2分岐する。第1背鰭棘はまったく伸長しない。雄の第1背鰭が著しく大きい。雄の第1背鰭に約8条の上下に走る黄帯があり、基部中央に青味を帯びた大きな眼状斑がある。

ヤマドリ(産卵)  9,8,6cm  -4m
2012/06/30  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS 7D 100mm

富戸のサンセットダイブでヤマドリの産卵を見に行ったのだが、今回は大当たりであちこちで求愛して、産卵しまくってました。これは途中までペアで上がって居たのだが、途中で別の♂が乱入して3P状態でした。すげーよ!

ヤマドリ(卵)  1mm  -4m
2012/06/30  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS 7D 100mm

産卵中のヤマドリの卵がばっちり写っていました。白っぽくて透明なのが卵です。サイズは1mmくらいでしょうか。一回に何個ぐらい産むんでしょうね。

ヤマドリ(産卵)  8,6cm  -4m
2012/06/30  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS 7D 100mm

今回は何ペアも飛んでくれたので、じっくり撮影できました。で、これは離れる瞬間なのだが、卵がぱっちり写ってます。

ヤマドリ(求愛)  9,6cm  -4m
2012/06/30  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS 7D 100mm

初夏のサンセットダイビングでそりゃあ沢山のヤマドリが見られ、あちこちで盛ってて、求愛もばっちり。普段地味な奴ですが、鰭広げると格好よいです。

ヤマドリ(求愛)  9cm  -4m
2012/06/30  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS 7D 100mm

ヤマドリの♂の求愛です。背鰭広げるとめっちゃ格好良いです。見慣れた魚でも一味違います。

ヤマドリ(産卵)  6,4cm  -8m
2010/08/28  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ヤマドリの産卵狙いでサンセットダイブをしてきました。産卵のシーズンも終わりかけで、超苦戦。♂が♀に猛アピールはするのだが、全然飛んでくれない。諦めかけたのですが、ちょうど日没の時間になると、飛んでくれました。非常に透明度が悪く、飛んでいる時間も短いので、良い場所で撮れるかは運しだいだったりしますが、良い感じで撮れました。卵が写ってなかったのは残念。

ヤマドリ(♀お食事)  6cm  -15m
2008/07/13  東伊豆 伊豆海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ヤマドリの♀が斜面をのんびり徘徊していて、寄っても逃げないな〜と思って見てたら、お食事していたようです。お食事の時には口が前にびよーんと伸びて、まるでエイリアンのようです。魚って食べる時に口が伸びる奴多いですね。

ヤマドリ(♀)  5cm  -12m
2008/03/16  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

春濁りで透明度がわるい、八幡野の砂地を徘徊中に、背鰭立てて元気良く動き回ってるヤマドリを発見。第一背鰭が小さいので♀の個体です。ヤマドリはちょっとくすんだ色から鮮やかな赤色まで様々で、こいつはけっこう赤っぽくて綺麗な個体でした。動きも遅いので、まわりの環境さえ良ければじっくり撮影できます。

ヤマドリ(yg)  2.5cm  -10m
2007/09/09  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆で見れるコウワンテグリ属の中では一番見やすいヤマドリなんですが、今まで成魚しか見たことがなくて、幼魚を見たことがありませんでした(逆にコウワンとかミヤケとかは伊豆だと幼魚ばかりですが)。ようやく大瀬の外海でおチビを見ることができました。2.5cmくらいでおちょぼ口の可愛い奴で、背びれも立ててくれました。しかーし、見れた場所が悪く、バックに同化しちゃうんですよね。

ヤマドリ(ペア)  10,8cm  -15m
2006/09/09  東伊豆 海洋公園 2の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場からの帰り道に、ヤマドリが求愛してるシーンを目撃。♂も♀もいい感じで鰭全開で、暫くの間じゃれあってました。ちょいと流れがあって、まわりの海草とかが邪魔で撮影が大変だったのですが、何とか並んでいるところを1枚だけ撮影できました。デート中のところを追っかけまわしてスイマセンでした。

ヤマドリ(♂)  8cm  -15m
2006/02/18  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆あたりではたまに見ることができるヤマドリですが、大概は背鰭を寝かせた状態で♂だか♀だかわかんないような状態が多いのですが、今回は見事に鰭全開の所が見れました。第一背鰭がでかいので♂ですね。ここまでサービスしてくれたのは今回が初めてでした。



2004/06/05
川奈

2004/06/11
伊豆大島

2004/06/19
八幡野

2004/07/03
八幡野

2005/06/25
伊豆海洋公園

2006/02/18
伊豆大島

2006/09/09
伊豆海洋公園

2006/09/09
伊豆海洋公園

2006/09/10
伊豆海洋公園

2006/09/10
伊豆海洋公園

2007/05/05
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2007/10/13
大瀬崎

2007/12/09
大瀬崎

2007/12/28
大瀬崎

2008/03/16
八幡野

2008/05/18
富戸

2008/05/18
富戸

2008/06/07
川奈

2008/06/29
伊豆大島

2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/10/12
伊豆海洋公園

2009/01/04
大瀬崎

2009/04/18
大瀬崎

2009/09/21
安良里

2009/09/21
安良里

2009/09/21
安良里

2009/11/07
伊豆海洋公園

2010/06/06
富戸

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/08/28
富戸

2010/08/28
富戸

2010/08/28
富戸

2010/08/28
富戸

2010/08/29
八幡野

2011/06/12
伊豆海洋公園

2011/07/24
獅子浜

2011/07/24
獅子浜

2011/11/05
獅子浜

2012/06/16
伊豆海洋公園

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2012/06/30
富戸

2014/11/09
大瀬崎

 

inserted by FC2 system