アカオビコテグリ
管理No
ac035-006
和名
アカオビコテグリ
学名
Neosynchiropus sp.
分類
条鰭綱/スズキ目/ネズッポ科/コウワンテグリ属
大きさ
全長5cm
分布
南日本の太平洋岸、若狭湾;朝鮮半島
生息域
岩礁域。20m以深のガレ混じりの砂底に多い。
解説
○雄の背鰭が大きく発達し、これを広げて雌に求愛する。

アカオビコテグリ(yg)  5mm  -12m
2010/07/18  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

サンゴハナビヌメリのygが居ると聞いて砂地を探してたら、米粒くらいの頭でっかちの赤いお魚を発見。ひょっとしてダンゴウオ?と思ってレンズ越しに見てみると、何とアカオビコテグリの稚魚。あまりの小ささで、必死に撮ってたら、初見のヒナヨウジまで見つかり、アカオビちゃんは見失ってしまいました。もっとじっくり撮ってやれば良かった。

アカオビコテグリ(産卵)  11,7cm  -25m
2010/06/19  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

他のポイントではあまりお目にかかれないけど大島では定番のアカオビコテグリ。真っ赤かで派手なお姿の奴なんですが、求愛や産卵シーンはさらに迫力。1週間前は求愛は見れたのだが、結局産卵シーンは見れず悔しい思いをしたのだが、今回はばっちし飛んでくれました。合計5ペアの産卵が見れました。このペアはやったら長い間ホバリングしてくれたので、良い角度に回り込んでじっくり撮影できました。いやいや、えーもん見れました。

アカオビコテグリ(放精)  10,6cm  -25m
2010/06/19  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

アカオビの産卵狙いでサンセットでエントリー。目的地周辺につくと、いきなり飛んでました。スーパーダッシュして撮影できました。しかもしっかり卵まで写ってます。左のもやもやしたのが卵です。

アカオビコテグリ(求愛)  10,6cm  -25m
2010/06/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

サンセットダイブ中、♂が♀を追っかけまわしていているのを発見。途中何度も求愛して背鰭を広げてくれましたが、♀のほうは♂のほうを見向きもせずに足早に逃げていきました。何度求愛しても相手にされず、完全にナンパ失敗でした。

アカオビコテグリ(yg)  3cm  -20m
2006/10/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

この年はアカオビコテグリが大発生していて、とあるエリアで成魚を沢山見ていたので、絶対に幼魚もいるはずだと思い、そのエリアを探していてたら、yg2個体と♀の成魚1個体を発見できました。ygの1個体は背鰭を立ててくれて良い感じで撮れました。さらに小さい頃のステージが見てみたいですね。

アカオビコテグリ(♂)  10cm  -25m
2006/09/02  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆大島の秋の浜のとある-25m辺りに暫くの間、アカオビコテグリが数個体確認されています。こいつはかなりの巨体で♂のようです。胸鰭は広げるとかなり極彩色で目立ちますね。

アカオビコテグリ(♀)  7cm  -25m
2006/07/09  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆大島でしか見たことが無いアカオビコテグリ君。これで3度目の再会なのですが、ようやく背鰭を立てているしーんが見れました。やっぱネズッポ系は背鰭立ててなんぼですよね。尻尾からすると♀のようです。真っ赤な体に一本角って、シャア専用ですか?



2003/12/06
伊豆大島

2006/05/14
伊豆大島

2006/05/14
伊豆大島

2006/07/08
伊豆大島

2006/07/08
伊豆大島

2006/07/09
伊豆大島

2006/07/09
伊豆大島

2006/07/09
伊豆大島

2006/09/02
伊豆大島

2006/09/02
伊豆大島

2006/09/02
伊豆大島

2006/10/21
伊豆大島

2006/10/21
伊豆大島

2006/10/21
伊豆大島

2006/10/21
伊豆大島

2006/11/19
伊豆大島

2008/06/29
伊豆大島

2008/10/04
伊豆大島

2009/06/27
伊豆大島

2009/11/21
伊豆大島

2009/11/21
伊豆大島

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/06/19
伊豆大島

2010/07/18
伊豆大島

2010/07/18
伊豆大島

2010/07/18
伊豆大島

2010/07/18
伊豆大島

2010/07/18
伊豆大島

2010/07/18
伊豆大島

2010/08/05
柏島

2011/05/20
伊豆大島

2013/09/12
伊豆大島

2014/05/24
伊豆大島

 

inserted by FC2 system