コウワンテグリ
管理No
ac035-008
和名
コウワンテグリ
学名
Neosynchiropus ocellatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ネズッポ科/コウワンテグリ属
大きさ
全長8cm
分布
南日本の太平洋側。〜インド・西太平洋域。
生息域
岩礁や珊瑚礁内の砂底。
解説
○幼魚の体色は、体側面および背側は一様に白色、第一背鰭の種に特徴的な模様はやや認められ、尾柄部に明瞭な一暗褐色横帯がある。
○成魚は、体側面の腹側より白色をともなう暗褐色あるいは明褐色の、稀に紅色の大理石斑紋が明瞭となる。
○雄成魚では、第一背鰭に4個(稀に、3あるいは6個)の眼状黒色斑紋がある。
○雌では、第一背鰭外縁は白色あるいは明色。
○ヤマドリやセソコテグリに似るが、臀鰭軟条がその第1軟条を除き、全て先端で分岐する。

コウワンテグリ(yg)  3cm  -5m
2006/10/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

EXIT間際の浅場で見れた小さい個体ですが、ygの特徴の真っ白い体の頃のステージは過ぎていて、だいぶ成魚の姿に近づいている感じです。唇が真っ赤っ赤で綺麗ですね。

コウワンテグリ(yg)  2,2.5cm  -5m
2006/08/02  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

真栄田岬のEXIT間際の超浅場で見れた奴で、浮き浮きの中、人に踏まれそうになりながら何とか1枚だけ撮影できました。伊豆でよく見る真っ白な奴にそっくりで、瀬良垣で見た奴ともちょっとタイプが異なります。こんなチビちゃんをペアで見れるとはラッキーでした。

コウワンテグリ(yg)  1.5cm  -5m
2006/07/30  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

このくらいのサイズは伊豆でもたまに見かけるのですが、よく見る奴は体色が真っ白で柄も見えないのだが、今回見た奴はほんのり桃色で円形の模様が体全体に浮き出てました。別種のようにも見えますが、目の下からの橙色っぽい部分は明らかにコウワン(yg)です。色々なタイプが居るもんですね。

コウワンテグリ(♂♀放精放卵)  6,8cm  -5m
2005/11/21  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

♂♀の求愛行動の後、暫くの間ペアでをデートしてました。その後、とある石の上で立ち止まって、ペアですーっと上昇。そして放精放卵!うーん、結局最初から最後までデバガメしてしまいました。なかなか面白い物を見せてもらいました。

コウワンテグリ(♂♀求愛)  6,8cm  -5m
2005/11/21  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

屋久島の一湊タンク下で、この時期になると毎年コウワンテグリの求愛や交接シーンが見れるそうです。時間的には日没間際に限定されているので、うまくEXIT時間を合わせ浅場に戻ってきます。まず♀が見つかりストーカーしてると、どこからともなく♂も現れ、お互い背鰭を立てて求愛行動を見せてくれました。そして暫くの間ペアで、そこいらをデートしてました。

コウワンテグリ(♀)  6cm  -5m
2005/11/21  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

屋久島の一湊タンク下で見れた♀で、最初は背鰭をたたんでいたのですが、♂と出会うとお互い背鰭を立てて、求愛行動を示し始めました。お互いにちょっと距離をおいて、背鰭を立てたり畳んだりして、気を引いているようでした。

コウワンテグリ(♂)  8cm  -5m
2005/11/21  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

屋久島の一湊タンク下で見れた♂です。最初見たときは背鰭をたたんでいて、その時の写真です。その後、♂と出会うと背鰭を立ててくれたのですが、暗くてうまくピントが合わずに撃沈でした。

コウワンテグリ(yg)  5mm  -5m
2005/10/01  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

今までにも幼魚は何度か見たことがあったのですが、今回のはさらにおチビで約5mmくらいでした。良くこんなサイズを見つけられるもんです。横からのアングルですが、口をパクパクさせててとっても可愛かったです。

コウワンテグリ(yg)  1cm  -5m
2004/11/06  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

大きくなると色が良くなくて可愛げが無くなってしまうのですが、幼魚の頃は見てのとおり真っ白な体に、顔の下半分がオレンジ色でとっても可愛いです。おちょぼ口もナイスで、マクロレンズが有れば絶好の被写体です。伊豆では何度かこのサイズを見たことが有るのですが、成魚より幼魚のほうが良く見られます。何故でしょう?



2003/11/23
浮島

2003/12/07
伊豆大島

2004/11/06
伊豆大島

2004/11/21
伊豆大島

2005/10/01
伊豆大島

2005/11/17
屋久島

2005/11/21
屋久島

2005/11/21
屋久島

2005/11/21
屋久島

2005/11/21
屋久島

2006/07/30
沖縄本島

2006/07/30
沖縄本島

2006/08/02
沖縄本島

2006/10/21
伊豆大島

2006/10/21
伊豆大島

2006/10/21
伊豆大島

2006/10/21
伊豆大島

2006/11/18
伊豆大島

2006/11/19
伊豆大島

2007/11/24
伊豆海洋公園

2007/11/24
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2008/10/03
伊豆大島

2008/10/04
伊豆大島

2009/11/07
伊豆海洋公園

2009/11/07
伊豆海洋公園

2013/06/22
石垣島

2014/06/23
石垣島

2014/06/23
石垣島

 

inserted by FC2 system