ヒメテグリ
管理No
ac035-010
和名
ヒメテグリ
学名
Minysynchiropus kiyoae
分類
条鰭綱/スズキ目/ネズッポ科/ヒメテグリ属
大きさ
全長4cm
分布
南日本の太平洋岸、伊豆・小笠原諸島、琉球列島;ハワイ諸島。
生息域
岩礁域。水深数m〜20mのガレ場に多い。
解説
○第一背鰭は雄で高く、雌で低い。雄では吻、頬部、腹鰭基部に青色流状紋がある。
○幼魚の体色は、体側面および背側にある明褐色斑紋が明瞭である。未成熟の雌雄個体では、体色は一様に白色。

ヒメテグリ(産卵)  3, 2.5cm  -4m
2012/07/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

ほんとはアカオビコテグリの産卵を見たかったのだが、今年は数が少なくて産卵は断念。かわりにヒメテグリの産卵を見に行きました。畳2枚ぐらいの平らの岩の上に数匹のヒメテグリが居て、夕方くらいから日没にかけて、求愛&産卵が見られます。サイズも小さいせいか、あんま高く飛んでくれないので、シャッターチャンスも極端に少ないです。2回飛んだうち、何とか前から一枚だけ撮れました。

ヒメテグリ(♂求愛)  4, 3.5cm  -4m
2010/08/01  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 60mm

立派なサイズの♂が背鰭立てて♀に必死にアピってました。♂はやる気満々で♀を追っかけまくりなのだが、♀は全然相手にしてくれません。EXIT時間ぎりぎりまで粘ったのだが、結局産卵は見れませんでした。

ヒメテグリ(yg♂求愛)  2, 1.5cm  -4m
2010/08/01  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 60mm

あちこちでヒメテグリの求愛が見られるのですが、明らかに幼魚のサイズの♂が、小さな♀に求愛してました。小さくてもやる気満々なのが良いね。

ヒメテグリ(♂闘争)  4cm  -4m
2010/08/01  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 60mm

テグリ系の中では地味なほうで普段はあまり注目されないのですが、今年は大発生で送り出しにも沢山出ています。しかも、♂同士が出会うとすぐに縄張り争いで威嚇合戦が始まります。背鰭を立てて、お口もすんごいことになっています。これをずーっと続けているのだが、疲れないんですかね?

ヒメテグリ(yg)  1.2cm  -6m
2006/09/02  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

EXIT間際の浅場を探索中、石の上に何かが動くのが見えました。じっくり見てみると、何とヒメテグリのygでした。1cmちょいの激チビちゃんで、このサイズを見るのは初めてでした。あんまり動かないけど、動かないと背鰭を立ててくれないのが困りものです。

ヒメテグリ(♂)  3cm  -10m
2007/03/24  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 60mm

砂地で流れに逆らって何やら必死に泳いでるヒメテグリを発見。泳いでいる時は背鰭全開で泳いでいるのだが、かなり撮影はシビアで、着底した時しか撮れませんでした。着底時にもたまーに背鰭を微妙に広げてくれるのですが、全開までにはいたりませんでした。

ヒメテグリ(♀)  3cm  -10m
2006/09/02  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆大島では毎年夏から秋にかけて、浅場の岩の上にヒメテグリが出現します。まわりの海藻なんかと同じ色をしているのでパッと見はわからないのですが、じっくり探すと見つかります。♂も♀もみられ、これは♀の方で、顔のラインとか背鰭の長さとかが結構異なります。他のネズッポ系と比べると若干地味ですね。



2004/07/11
伊豆大島

2004/09/25
伊豆大島

2004/10/02
伊豆大島

2005/07/31
柏島

2006/07/31
沖縄本島

2006/07/31
沖縄本島

2006/09/02
伊豆大島

2006/09/02
伊豆大島

2007/03/24
八丈島

2007/03/24
八丈島

2008/05/07
沖縄本島

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/07/12
伊豆海洋公園

2010/06/20
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/07/19
伊豆大島

2010/08/01
伊豆海洋公園

2010/08/01
伊豆海洋公園

2010/08/01
伊豆海洋公園

2010/08/01
伊豆海洋公園

2010/08/05
柏島

2010/08/28
富戸

2011/04/30
八丈島

2011/05/20
伊豆大島

2012/07/21
伊豆大島

2012/07/21
伊豆大島

2014/08/23
伊豆大島

2014/08/23
伊豆大島

2014/08/24
伊豆大島

2014/08/24
伊豆大島

2014/08/24
伊豆大島

2014/08/24
伊豆大島

 

inserted by FC2 system