コウライトラギス
管理No
ac036-003
和名
コウライトラギス
学名
Parapercis snyderi
分類
条鰭綱/スズキ目/トラギス科/トラギス属
大きさ
全長12cm
分布
珊瑚礁海域をのぞく南日本。朝鮮半島、南シナ海。
生息域
浅海の砂礫底。
解説
○体は円筒形でやや肥大する。背鰭棘条部と軟条部間に欠刻がある。尾鰭基底に2暗色斑、体背側に3個の大暗色斑がある。
○雌性先熟の性転換魚で、1〜2年は雌として生活し、その後は雄になる。

コウライトラギス(+寄生虫)  10cm  -15m
2014/05/01  柏島 後浜 1番ブイ
Canon EOS 7D 100mm

ドレッドヘアのコウライトラギスが居るな〜と思って近寄ってみたら、寄生虫が付いてました。しかも両目に2匹ぐっさりと。こんな状況でも手が出ないというのは辛いですね。

コウライトラギス(♂)  10cm  -10m
2009/08/23  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

超普通種のコウライトラギスなんですが、そういえば♂をちゃんと撮っていなかった気がしたので、撮っておきました。家に帰って調べてみると、やはりあまり撮ってませんでした。普通種でもちゃんと撮っておかなきゃね。いつもじっとしてるので、練習にはもってこいの被写体だし。

コウライトラギス(yg)  2cm  -15m
2009/08/23  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆の砂地ならどこでも普通に見られる奴で、ある程度潜り込むと誰も見向きもしなくなってしまうコウライトラギスなんですが、小さい頃は目がくりくりしてて結構可愛いです。ほとんど動かないし、撮影の練習にはもってこいかも。

コウライトラギス(求愛)  10cm  -12m
2009/05/05  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

砂地を徘徊中、コウライトラギスのペアが何やら怪しげな雰囲気だったので、暫く見てたら♂が♀に求愛し始めました。横に並んで、全ての鰭を全開!何度も繰り返していましたが、♀のほうは興味なさげに立ち去っていきました。ナンパ失敗。

コウライトラギス(♂婚姻色)  10cm  -15m
2008/10/19  西伊豆 雲見 牛着岩
Canon EOS KissDigitalN 100mm

コウライの雄が何やら微妙にホバリングを数回してました。ほんの一瞬で飛んでる所は撮れませんでしたが、ちょっと婚姻色に染まっているようにも見えます。気づかなかったけど、まわりに雌でもいたのかもしれません。

コウライトラギス(闘争?)  8cm  -15m
2008/04/29  東伊豆 伊豆海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

2匹のコウライトラギスが何やら妖しげな動きをしてました。鰭全開で求愛してるようにも見えるし、威嚇してるようにも見えるし、なんかブルブルふるえてるので産卵してるようにも見えるし、何だかようわからん仕草でした。産卵にはまだ早いし、何してたんでっしょうね??写真を見ると両方とも♂の個体に見えるしな〜。

コウライトラギス(♀)  10cm  -15m
2006/01/28  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆の砂地では定番のお魚ですが、何気に撮影をするのは初めてだったりします。それほど撮影意欲の湧かない被写体ってことですね・・・。胸鰭基部に暗色斑が無いところを見ると、♀のようです。ここから性転換して♂になるんですね。



2006/01/28
大瀬崎

2006/09/02
伊豆大島

2006/12/30
大瀬崎

2007/08/25
富戸

2007/11/17
獅子浜

2007/12/09
大瀬崎

2008/01/14
川奈

2008/04/29
伊豆海洋公園

2008/04/29
伊豆海洋公園

2008/06/07
川奈

2008/10/19
雲見

2009/05/05
大瀬崎

2009/05/05
大瀬崎

2009/05/05
大瀬崎

2009/05/05
大瀬崎

2009/05/05
大瀬崎

2009/09/21
安良里

2009/08/23
富戸

2009/08/23
富戸

2009/12/06
川奈

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/05
大瀬崎

2010/07/31
大瀬崎

2011/07/24
獅子浜

2011/07/24
獅子浜

2012/07/15
川奈

2012/07/15
川奈

2012/07/15
川奈

2012/07/15
川奈

2012/12/08
伊豆大島

2014/05/01
柏島

2014/05/01
柏島

2014/05/04
柏島

 

inserted by FC2 system