オキトラギス
管理No
ac036-012
和名
オキトラギス
学名
Parapercis sandsmelt
分類
条鰭綱/スズキ目/トラギス科/トラギス属
大きさ
全長17cm
分布
珊瑚礁域をのぞく新潟県および東京都以南。〜朝鮮半島、台湾。
生息域
水深100m前後の大陸棚砂泥底。
解説
○体側上半に赤桃色で五対の赤褐横帯がある。眼の後方に2本の黄色横帯と、尾びれに1黒色斑がある。
○小型の甲殻類、ゴカイ類などを捕食する。

オキトラギス  10cm  -55m
2008/04/29  東伊豆 伊豆海洋公園 3の根
Canon EOS KissDigitalN 60mm

GW中の飛び石の休みだったせいかガラ空きのIOPで、ゲストも私一人だったので、久々に3番まで足を伸ばして、深場を攻めてみました。ハナダイなんぞを見ていたら、ガイドが手招きで呼ぶので行って見てみたら、とても綺麗なオキトラギスがいました。トラギ属ば、地味と言うか可愛げがない奴が多いのですが、数種類だけとっても綺麗な奴がいて、こいつもその1つです。見れて嬉しいんですけど、この深度まで見に来るのはちょっと辛いですね。



2008/04/29
伊豆海洋公園

2008/04/29
伊豆海洋公園

2010/03/13
伊豆海洋公園

2010/05/30
大瀬崎

2014/03/23
大瀬崎

2014/11/09
大瀬崎

 

inserted by FC2 system