ハワイトラギス
管理No
ac036-013
和名
ハワイトラギス
学名
Parapercis schauinslandii
分類
条鰭綱/スズキ目/トラギス科/トラギス属
大きさ
全長12cm
分布
相模湾以南の南日本,インド,太平洋の熱帯海域。
生息域
サンゴ礁の砂礫域。
解説
○眼は頭部背面寄りに位置し、尾鰭は湾入形で、基部に二つの小暗色斑が横列する。背鰭の棘条部と軟条部との間に欠刻があり、棘条部は縁辺を除いて黒褐色。軟条部は淡色で小暗色斑が縦列する。

ハワイトラギス(+寄生虫)  8cm  -15m
2014/05/02  柏島 後浜 1番ブイ
Canon EOS 7D 100mm

定番のハワイトラギスですが、目の上にぶっすり寄生虫が刺さってました。このタイプの寄生虫はよく見かけますが、トラギスに付いているのもよく見かけます。

ハワイトラギス(yg)  3.5cm  -28m
2008/10/12  東伊豆 伊豆海洋公園 砂地
Canon EOS KissDigitalN 100mm

IOPのちょい深場の砂地でハワイトラギスのチビちゃんが見れました。大島の深場なんかでは普通に見れると聞いていたのだが見たことがなく、伊豆での遭遇は初でした。まだ小さな個体で目がくりっとしていて可愛いです。ホバリングこそしなかったものの、小さな石の上でポーズとってくれました。

ハワイトラギス  8cm  -35m
2008/05/09  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場の砂地でハゼを探索していたのですが、赤くて綺麗なトラギスが何とも優雅に遊泳してるではないですか!以前見た、泳ぎトラギスは泳ぐのは知っていましたが、明らかに別種でした。サンゴトラギスともちょっと違うようで、調べてみたら初見のハワイトラギスでした。うーん、遊泳するトラギスって他にもいるんですかね。



2008/05/09
沖縄本島

2008/10/12
伊豆海洋公園

2008/10/29
西表島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2010/11/04
柏島

2010/11/04
柏島

2011/12/06
バリ島

2012/04/28
柏島

2014/05/02
柏島

2014/05/03
柏島

 

inserted by FC2 system