キビレヘビギンポ
管理No
ac037-012
和名
キビレヘビギンポ
学名
Enneapterygius senoui
分類
条鰭綱/スズキ目/ヘビギンポ科/ヘビギンポ属
大きさ
全長3cm
分布
伊豆半島、伊豆・小笠原諸島。
生息域
岩礁域
解説
○臀鰭が鮮やかな黄色。雄の頭部には蛍光青色の帯があり、婚姻色を現すと全身が黒く染まる。
○2005.6.30にキビレヘビギンポという標準和名がつきました

キビレヘビギンポ(♂婚姻色)  3cm  -5m
2012/07/23  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

浅場の壁にキビレヘビギンポが真っ黒な婚姻色に染まってました。チャンスとばかりに狙ってのですが、あっという間に通常の色にもどってしまいました。近くには雌も見当たらなかったし、何でこんな婚姻色に染まってたんでしょうね?

キビレヘビギンポ(♀)  2.5cm  -4m
2010/01/03  伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 60mm

送り出しで沢山のキビレヘビが見れました。今までにも何度も見ていましたが、♀は初めて見た気がします。頭部に青色が入っていないのが♀なので、ちょっと地味な感じです。

キビレヘビギンポ(♂)  3cm  -5m
2008/06/28  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ちょっと前まで和名が無く通称キビレヘビギンポといわれていたのですが、いつのまにか正式和名になっていたようです。見てのとおり尾鰭が黄色いところからこの名前で呼ばれています。この特徴と、顔が青っぽいことで他のヘビギンポと見分けやすいです。



2004/07/11
伊豆大島

2006/05/13
伊豆大島

2006/05/13
伊豆大島

2008/06/28
伊豆大島

2008/09/14
伊豆海洋公園

2010/01/03
伊豆海洋公園

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/08/01
伊豆海洋公園

2010/08/01
伊豆海洋公園

2011/12/31
伊豆大島

2012/05/20
伊豆大島

2012/05/20
伊豆大島

2012/07/16
伊豆海洋公園

2012/07/23
伊豆大島

2012/07/23
伊豆大島

2012/07/23
伊豆大島

2013/04/29
伊豆大島

 

inserted by FC2 system