インドカエルウオ
管理No
ac039-002
和名
インドカエルウオ
学名
Atrosalarias fuscus holomelas
分類
条鰭綱/スズキ目/イソギンポ科/インドカエルウオ属
大きさ
全長8cm
分布
琉球列島以南,西部太平洋の熱帯域。
生息域
サンゴ礁域の浅海,内湾,礁湖。
解説
○幼魚の体色は黄色から緑色を成し、成長にともない黒色になる。頭部にある皮弁は短く、分枝しない。
○サンゴ枝間を活発に動き回るが、中層を泳ぐことはない。

インドカエルウオ  4cm  -2m
2013/06/26  石垣島 竹富東
Canon EOS 7D 100mm

石垣の激浅場で黄色と黒の中間ぐらいのくすんだ色のインドカエルウオが見られました。あんま綺麗じゃないですけど、あまり見かけない色なので撮影しておきました。

インドカエルウオ  6cm  -10m
2008/11/04  石垣島 エイトロック
Canon EOS KissDigitalN 100mm

石垣の珊瑚礁域でそこら中にインドカエルウオがいました。ただ見れるんですが、絶えず動き回りじっとしていてくれないので撮影は困難で、遠目から撮れるだけでじっくり撮影は不可能です。ここでは同属で巨大なホソカワインドカエルウオも何個体か見れました。

インドカエルウオ(yg 黄化個体)  2.5cm  -10m
2007/07/31  奄美大島 ピアテグリ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

超浅場の珊瑚の上を黄色くてすばしっこい奴を発見。ここ奄美ではインドカエルの通常色や黄化個体のチビちゃんが良く見られます。かーなり粘ったのですが、何せすばしっこくて全然じっとしていてくれないので撮影はかなり困難です。個体数が多いので、見つけるたびに撮影していたので、何枚かは綺麗に撮れました。

インドカエルウオ(yg 通常色)  3cm  -10m
2007/07/28  奄美大島 キッカサンゴ群落
Canon EOS KissDigitalN 100mm

珊瑚の上に集まるイシモチやハゼ類を追いかけていたら、可愛いサイズのインドカエルウオがちょこんと座っていました。普通、見つけてもじっとしていることが少なくて、カメラ向ける前に逃げられるのですが、こいつは大人しくしていてくれました。大きい個体も結構見れるのですが、小さい個体以上にじっとしててくれないので、全然撮影ができませんね。



2006/08/01
沖縄本島

2007/07/28
奄美大島

2007/07/30
奄美大島

2007/07/30
奄美大島

2007/07/30
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2008/11/04
石垣島

2008/11/04
石垣島

2009/08/01
石垣島

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

2013/06/23
石垣島

2013/06/26
石垣島

2013/06/26
石垣島

 

inserted by FC2 system