ミノカエルウオ
管理No
ac039-004
和名
ミノカエルウオ
学名
Cirripectes polyzona
分類
条鰭綱/スズキ目/イソギンポ科/タテガミカエルウオ属
大きさ
全長8cm
分布
南日本の太平洋岸、八丈島、琉球列島;インド・太平洋。
生息域
岩礁域や珊瑚礁域。波の荒い礁縁の浅所。
解説
○後頭部に皮弁を持ち、緑色と濃赤色の横縞模様を呈する。

ミノカエルウオ(yg)  4cm  -50cm
2013/06/22  石垣島 タイドプール
Canon EOS 7D 100mm

浅場の波打ち際で見慣れぬ一本ラインのカエルウオが居たので撮影しておきました。調べてみたらミノカエルウオの幼魚らしいのですが、結構大きいサイズだったので、ひょっとしたら婚姻色かも。

ミノカエルウオ(yg)  3cm  -5m
2011/12/29  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

浅場でガイドさんが、一点をじっと見ているので何かと思ってみてみたら、この子が岩の亀裂の辺りをうろうろしていました。かなり警戒心が強い上、うねりも強かったので、じっくり粘って撮影しました。まだ小さくて柄もはっきりしてないけど、ミノカエルウオのチビちゃんみたいです。

ミノカエルウオ  8cm  -5m
2010/03/19  慶良間諸島 久場の隠れ根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

上がり間際の浅場でミノカエルウオが見れました。タテガミカエルウオ属は似てるのが多く、特にタテガミカエルウオに良く似ているのですが、この個体は緑赤の縞がはっきり見え、一目でミノカエルとわかりました。が、一所にじっとしていてくれなくて、うねりも有りでなかなか近づけないんですよね。



2005/08/05
柏島

2008/03/28
八丈島

2010/03/19
慶良間諸島

2010/08/08
柏島

2010/11/04
柏島

2011/12/29
伊豆大島

2011/12/29
伊豆大島

2012/09/03
柏島

2012/09/03
柏島

2012/09/03
柏島

2013/06/22
石垣島

 

inserted by FC2 system