カエルウオ
管理No
ac039-007
和名
カエルウオ
学名
Istiblennius enosimae
分類
条鰭綱/スズキ目/イソギンポ科/カエルウオ属
大きさ
全長15cm
分布
兵庫県以南の日本海沿岸、房総半島以南の太平洋岸から九州以北の南日本。
生息域
岩礁性海岸やタイドプール。
解説
○眼上皮弁は細長く分枝しない、雌雄ともに正中線皮弁をもち、雲形の不規則な暗色横帯がある。
○タイドプールで普通に見られ、危険を感じるとタイドプールを飛びだし、岩の上をぴょんぴょん跳ねて、海の中や、違うタイドプールに逃げる。
○産卵期は5〜9月で雄は岩穴や転石の下を巣穴として、その回りを縄張りとする。巣穴に産みつけられた卵は雄が守る。

カエルウオ(yg)  2cm  -20cm
2009/11/02  八丈島 乙千代ヶ浜タイドプール
Canon EOS KissDigitalN 100mm

タイドプールで潜っていたら、水面すれすれでチビちゃんが沢山いました。かなりちょろちょろ動き回り、しかもカメラの固定も難しく撮影困難でしたが、何とか粘って撮れました。撮ってる時に何度か浅瀬に座礁しました・・・。

カエルウオ  8cm  -1m
2009/11/02  八丈島 乙千代ヶ浜タイドプール
Canon EOS KissDigitalN 100mm

タイドプールで潜っていたら、波打ち際にそりゃあ沢山カエルウオがいました。ただかなり臆病で近寄るとすぐ逃げてしまい、なかなか撮れないのであった。たまたま2匹が寄り添っているシーンが撮れました。

カエルウオ  8cm  -2m
2008/06/28  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

かなりの高確率で秋の浜のEXITのパイプの中にカエルウオが住み着くのですが、今回はそこで卵を産み付けているようでした。卵を守るようにあんまり移動しないのですが、たまーにふらっとお出かけしていることがあり、その時を狙って卵が撮影できました。眼も見えてハッチアウト寸前だなーと思ってたら、次の日には全部ハッチアウトしてて、卵は全部ぺしゃんこになってました。

カエルウオ  12cm  -1m
2006/09/10  東伊豆 海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 100mm

かなりの浅場でしか見ることができないお魚で、送り出しのEXIT間際で見れました。珍しく全身出た状態で発見でき、かなり寄れたんで、良い表情でとらえられました。蛙魚とは、うまく名前を付けたもんですね。

カエルウオ  8cm  -2m
2003/07/28  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S40

毎年、夏頃になると大島の秋の浜に現れるカエル君ですが、何故かいつもENTの鉄パイプの穴の中に住み着きます。当然、人通りも最も多いところで、常に人に見られているのですが全然気にしている様子はありません。居心地が良いのでしょうのかね?正に井の中の蛙って感じです。



2003/07/28
伊豆大島

2003/07/28
伊豆大島

2004/07/10
伊豆大島

2006/09/10
伊豆海洋公園

2007/08/18
伊豆海洋公園

2008/06/15
大瀬崎

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/28
伊豆大島

2008/06/28
伊豆大島

2008/06/29
伊豆大島

2008/06/29
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2009/06/27
伊豆大島

2009/07/19
伊豆海洋公園

2009/11/02
八丈島

2009/11/02
八丈島

2010/10/11
大瀬崎

2011/05/02
八丈島

2011/05/20
伊豆大島

2011/07/17
大瀬崎

2012/07/21
伊豆大島

2013/04/28
伊豆大島

2013/05/25
伊豆大島

2013/05/25
伊豆大島

2014/12/21
伊豆大島

 

inserted by FC2 system