フタイロカエルウオ
管理No
ac039-012
和名
フタイロカエルウオ
学名
Ecsenius bicolor
分類
条鰭綱/スズキ目/イソギンポ科/ニラミギンポ属
大きさ
全長7cm
分布
琉球列島以南,インド・西太平洋の熱帯域。
生息域
潮通しの良いサンゴ礁、礁湖内の浅場。
解説
○前鼻孔の前縁と後縁に2本の皮弁がある。背鰭の欠刻が明瞭で、体後半は淡色となる。

フタイロカエルウオ  8cm  -10m
2014/06/24  石垣島 竹富島 お宮前
Canon EOS 7D 100mm

西表では定番のお魚で、浅場の珊瑚礁でちょろちょろと動いているのを良く見かけます。名前のとおり2色の体が特徴的で、何処にいてもとても目立ちます。数は多いのだが、動き回るお魚なので、なかなか良い写真が撮れない強敵です。

フタイロカエルウオ(yg)  3cm  -10m
2014/06/22  石垣島 御神崎 灯台下
Canon EOS 7D 100mm

見慣れぬカエルウオのチビが居ると思って撮影しました。何とフタイロカエルウオのバリエーションだそうで、たまに見られるそうですが、数は圧倒的にノーマルタイプより少ないそうです。良いもん見れました。

フタイロカエルウオ(yg)  2.5cm  -10m
2013/06/21  浜島サンドガーデン
Canon EOS 7D 100mm

石垣島の浅場の珊瑚礁ではいたるところで、幼魚から成魚まで見ることができるのですが、なーにせ止まらずに動き続けているので追いかけるのが大変。こいつは、ちびっこの可愛いサイズの奴ですが、2色の体にリングアイがとても特徴的ですね。



2003/10/31
西表島

2004/07/28
西表島

2005/06/11
沖縄本島

2008/02/10
沖縄本島

2008/05/08
沖縄本島

2008/07/31
石垣島

2008/11/01
西表島

2013/06/21
石垣島

2014/06/22
石垣島

2014/06/22
石垣島

2014/06/24
石垣島

 

inserted by FC2 system