イシガキカエルウオ
管理No
ac039-016
和名
イシガキカエルウオ
学名
Ecsenius yaeyamaensis
分類
条鰭綱/スズキ目/イソギンポ科/ニラミギンポ属
大きさ
全長5cm
分布
琉球列島以南,東部インド洋・西部太平洋の熱帯域。
生息域
サンゴ礁域浅所。
解説
○前鼻孔の後縁のみに皮弁がある。胸鰭基部にY字型の黒色縦線がある。

イシガキカエルウオ(yg)  2cm  -8m
2008/07/30  石垣島 米原沖Wリーフ南
Canon EOS KissDigitalN 100mm

とっても小さなサイズのイシガキカエルウオが居たので、忍び寄って撮影。しかも撮影してる間に、もりもりうんちしました。うんこもらしカエル君でした。このサイズだととても目が大きく目立ちますね。

イシガキカエルウオ  5cm  -10m
2008/05/09  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場で何やら見慣れぬ白黒のカエルウオが動き回っていました。あんた誰?とばかりに追い掛け回して撮影していると、見る間に色が変わって白っぽくなりました。な〜に〜、イシガキカエルウオじゃねーか!色変わるんですね〜、新種かと思ったじゃないですか。長年潜っていると、色々と楽しい発見ができますね。

イシガキカエルウオ  6cm  -10m
2006/04/29  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

南国に行くと珊瑚礁や岩場で見られる普通種で、そこらじゅうを駆け回っているのを良く見かけます。パッと見は地味で特徴が無いのですが、首のあたりに黒い帯があるので他種との区別はし易いです。地味だけど表情豊かなので、正面顔とか撮ってみると面白そうです。



2003/10/31
西表島

2003/11/02
西表島

2004/07/30
石垣島

2006/04/29
沖縄本島

2006/04/30
沖縄本島

2007/07/28
奄美大島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/07/30
石垣島

2008/07/30
石垣島

2012/02/18
沖縄本島

2013/06/17
西表島

2013/06/23
石垣島

2013/06/25
石垣島

2013/06/25
石垣島

2014/06/21
石垣島

2014/06/24
石垣島

 

inserted by FC2 system