ナベカ
管理No
ac039-017
和名
ナベカ
学名
Omobranchus elegans
分類
条鰭綱/スズキ目/イソギンポ科/ナベカ属
大きさ
全長8cm
分布
北海道南部以南〜九州南部。朝鮮半島南部、山東半島。
生息域
岩礁性海岸、タイドプール。
解説
○頭部と体の前半部に数本の黒色帯があり、体側には多くの小黒点がある。両顎に一対の犬歯がある。
○タイドプールなどにふつうにおり、貝殻や岩穴に潜んでいる。

ナベカ(yg)  3cm  -30cm
2009/05/02  千葉県 明鐘岬 タイドプール
Canon EOS KissDigitalN 60mm

明鐘のタイドプールでシュノーケリングしてたら、ナベカが沢山見れました。伊豆でたまに見られるのですが、超浅場に居る奴でなかなか写真が撮れないんですよね。成魚が沢山居た中、1匹だけおチビちゃんも見られ、他の奴より色鮮やかでした。ちょっとそっぽ向いてますが、何とか撮れました。

ナベカ  7cm  -3m
2005/06/19  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon Power Shot S45

八幡野のEXIT間際で見慣れない黄色っぽいお魚を発見し、何とか撮影したところ、すぐに石の隙間へ逃げていきました。上がって調べてみるとナベカというギンポ系のお魚で、それほど珍しくもない種だとわかったのですが、未だこの時しか見たことがありません。比較的浅いところにいるようで、見逃しているだけかもしれませんが。



2005/06/19
八幡野

2009/05/02
明鐘岬

2009/05/02
明鐘岬

2009/09/23
明鐘

 

inserted by FC2 system