ヒゲニジギンポ
管理No
ac039-021
和名
ヒゲニジギンポ
学名
Meiacanthus grammistes
分類
条鰭綱/スズキ目/イソギンポ科/ヒゲニジギンポ属
大きさ
全長8cm
分布
琉球列島以南,西太平洋の熱帯域。
生息域
サンゴ礁,岩礁性海岸などの浅海,内湾。
解説
○活発に泳ぐ。腹部は白色、頭部の黒色縦帯は網目状にならない。

ヒゲニジギンポ  7cm  -1m
2008/05/08  沖縄本島 ダイヤモンドビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ボートダイビング後の残タンで浅場のダイヤモンドビーチを一人探索中に、何やら寄生虫をやったら沢山つけた奴が泳いでいました。近くにも数個体いたのですが、見る奴全てに寄生虫がついてました。いったい彼らに何があったのでしょうね?何気に国内でヒゲニジギンポを撮影するのは初めてでしたが、ちょっと気味の悪い写真になってしまいました。

ヒゲニジギンポ  7cm  -10m
2004/05/04  セブ マクタン島 ウミパラ
Canon Power Shot S45

マクタンで見れたお魚で、とにかく水中でその派手なラインが目立っていました。日本でも珊瑚礁域では普通に見られるらしいのですが、日本で見た記憶が全然有りません。これだけ目立てば居れば目に入ってくると思うのですが、本当に見ていないのであろうか?



2004/05/04
セブ島 マクタン

2008/05/08
沖縄本島

2011/09/30
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system