ニセクロスジギンポ
管理No
ac039-039
和名
ニセクロスジギンポ
学名
Aspidontus taeniatus taeniatus
分類
条鰭綱/スズキ目/イソギンポ科/クロスジギンポ属
大きさ
全長12cm
分布
相模湾以南の南日本。〜西部太平洋の熱帯域
生息域
サンゴ礁・岩礁域
解説
○ホンソメワケベラに酷似するが、ホンソメワケベラの口は吻の先端に位置するのに対し、ニセクロスジギンポはやや下向きに開口する
○遊泳性で活発に泳ぐ。魚の鰭や皮膚の一部を食べる。

ニセクロスジギンポ  8cm  -5m
2012/10/20  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

秋の浜の浅瀬のトウシマコケギンポ団地に、ニセクロスジギンポが住み着きました。なかなか好戦的な奴で、指を近づけると、牙むき出しにして威嚇します。これが可愛くてついちょっかいだしてしまいます。

ニセクロスジギンポ  12cm  -10m
2009/10/31  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 100mm

何度も見ているので撮っているかと思いきや、初撮影だったニセクロスジギンポです。小さ目のホンソメワケベラに混じって、大きな本種が数匹混じっていたのですぐわかりました。良く似ていますが、口の付き方が違うのと、やはり泳ぎ方が全然違うので区別できます。



2009/10/31
八丈島

2009/10/31
八丈島

2012/10/20
伊豆大島

2012/11/10
伊豆大島

 

inserted by FC2 system