マダラギンポ
管理No
ac039-042
和名
マダラギンポ
学名
Laiphognathus longispinis
分類
条鰭綱/スズキ目/イソギンポ科/マダラギンポ属
大きさ
全長5cm
分布
伊豆大島、八丈島、愛媛県以南;西部太平洋
生息域
岩礁域
解説
○前鼻孔と後鼻孔に鼻弁をもち、眼下孔が9-12あること、後頭部に1個以上の感覚孔をもち、体側に小判状の斑紋を多数もつ。
○背鰭鰭条の一部が伸長することや胸鰭から腹鰭にかけて鮮やかな朱色となること、喉の部分が暗色になるなどの2次性徴を示す。

マダラギンポ(yg)  1.5cm  -15m
2011/09/02  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

とっても可愛いサイズのマダラギンポの幼魚が見れました。このサイズだと眼がクリッっとしてて、とても可愛いです。が、かなり動き回りで、撮るの大変。

マダラギンポ  4cm  -15m
2011/09/01  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

須江では1個体しか見れなかったマダラギンポなんですが、ここ錦江湾では普通種でいたる所で見られました。しかも全身丸出し状態が多いので撮り放題でした。

マダラギンポ  4cm  -12m
2011/02/11  和歌山県 須江 内浦ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

須江ビーチでリクエストしていたマダラギンポが見れました。が、頭しか出てなくて、かなり粘ったものの、これ以上は出てきてくれませんでした。頭だけではわかりにくいですが、全身に斑点があります。



2011/02/11
須江

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2012/04/30
柏島

 

ONT> inserted by FC2 system