ニジエビス
管理No
ac044-009
和名
ニジエビス
学名
Sargocentron diadema
分類
条鰭綱/キンメダイ目/イットウダイ科/イットウダイ属
大きさ
全長15cm
分布
奄美大島以南。〜インド・太平洋域。
生息域
おもに珊瑚礁。
解説
○背鰭棘条部鰭膜がほぼ黒色で白色斜線が入る。
○テリエビスによく似るが、背鰭棘条部は黒く、中央を縦走する白色帯は途中で終わる。

ニジエビス(夜間色)  13cm  -10m
2014/06/23  石垣島 竹富島 海底温泉
Canon EOS 7D 100mm

ナイトダイビング中にニジエビスが夜間色に染まっていました。あんま変わりませんが、白い部分が多くなっています。

ニジエビス  15cm  -8m
2011/02/12  和歌山県 須江 内浦ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

浅場で真っ赤かのお魚が岩の隙間に挟まって瀕死状態でした。イットウダイ属のどれかだろうなと思い撮影しておきました。調べてみると沖縄なんかでは普通種のニジエビスのようでした。四国でもたまに出現するようです。

ニジエビス  13cm  -15m
2008/05/09  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

岩陰にじっとしていて、動く気配が無かったのでので撮影してみました。イットウダイ属のお魚は似ている奴が多いし、住んでる環境も同じような所なので、どーも覚えられないのですが、このニジエビスも初撮影でした。



2008/05/09
沖縄本島

2008/08/01
石垣島

2011/02/12
須江

2014/06/23
石垣島
夜も昼もあんま変わらん?エビス

 

inserted by FC2 system